スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

すっきりウォーキング

一か月ほど前に痛めた膝がようやく治り
やっと意識せずとも普通に歩けるようになったので
趣味のウォーキングを再開しました。

ウォーキングと言っても実質散歩みたいなものですが
気持ち早足で、姿勢や身体のあちこちの筋肉を意識しながら
20~30分歩きます。

1か月ぶりに歩くと、少々疲れます^^;
たいした運動量ではないと思うのですが
やっぱりこのくらいの運動でも、続けているといないとでは
体が違うものなんですね。

スポーツはおろか軽く体を動かす習慣さえ全くなかった私が
唯一10年近くも続いているのがこのウォーキング。

始めた頃は「30分も歩くなんて!」と思ったものですけど
15分歩いて、来た道を戻ればそれで30分なんですね。

それまでのクルマはやめて、歩く回数を重ねるうちに
歩くことは、すぐに苦にならなくなりました。

歩いている時は、頭の中で余計なことは考えずに
ひたすら歩くこと、動かしている体の各パーツに
意識を集中するようにしています。

つい、ウダウダと余計なことを考えちゃったりするんですけど
そういう自分に気づいたら、スパッと振り払います。
すると、歩き終わった後には、心も体もすご~くスッキリするんです。

このスッキリ感が何とも心地良くて
すっかり歩くのが好きになりました。
自分の体一つで出来る、手軽で確実なリフレッシュ法だと思います。

今日は行けそうだ!と思っても疲れるほどは歩かないこと、
何となく気がのらない日は無理しないこと、など、
かなり適当にやってることも、長続きしている理由かもしれません。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。



15:31 | リラックス | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
明日は我が身 | top | もう秋でしょうか

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/720-66b006d5
