
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

とっても重宝な八方だし

  ha1.jpg

これは、私が常備している「八方だし」です。

醤油に、昆布、厚削りのかつお節、干ししいたけ、みりん、酒を入れ
一晩おき、翌日ひと煮立ちさせて濾したらできあがり。
料理本で見かけたレシピで、ずっと繰り返し作っています。

なぜかというと
これがあると、とってもラクだから!

わざわざ八方だしを仕込むのは、面倒くさい気もしますが
これを使うと、格段に料理の味が決まりやすくなって
結局ラクなんです!
味つけで「???」となりやすい私にピッタリ^^;

醤油を使う料理には、ちょっとしたタレから煮物、あえ物、汁物などなど
何でも使えます♪

私は、これまた常備している酢タレとおいしい油、
塩コショウを組み合わせてドレッシングをよく作ります。
分量は毎回適当ですが
とてもおいしい和風ドレッシングになります。

ha2 (2)

↑ 今日はもやしと切り昆布とコンニャクのサラダ
野菜サラダにはもちろん、
海藻や豆の入ったサラダにとてもよく合います。

卵焼きも、これと砂糖で味つけしちゃいます。
ダンナのお弁当には、ほぼ毎日
この八方だし卵焼きが入っています^^

**レシピ掲載書籍**



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします
13:24 | 簡単料理 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
米ぬかでツル~ンパック | top | 100%オリーブの石けん

comments

#
いいですね。
凪さんちには、自然で健康なものがいっぱいある。一度お邪魔してみたいなぁ〜。
旦那様も、毎日少しずつ知らず知らずの間に、健康で丈夫になって行くのですねー。

今年もどうぞよろしくお願いします♪
(ぎっくり腰には気をつけて!)
by: kumi | 2010/01/08 17:22 | URL [編集] | page top↑
# kumiさんへ
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
ぎっくり腰はその後いかがですか?

いや〜、健康になるはずが、ダンナは立派なメタボ^^;です。
出会った頃からすでにメタボ系ではあったのですが。
でも、食事で体調はずいぶん変わりますね。
おいしくて健康になれるのが理想です!
by: 凪 | 2010/01/09 13:19 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/72-09118ccb
