スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

世間話の地雷

先日、何気ない世間話をしていて
思ったことを。

相手との親密度にもよりますが
あたりさわりなく話しているつもりでも
何て言うか世間話にも「地雷」^^;みたいなものってありますよね。

例えばよく言われるように、宗教や政治の話。
こういう話題については、なかなか難しいものがあって
特別何の意図がない場合でも
少し注意が必要かもしれません。

そのほかにも色々と。
例えば家族のことだったり、病気のことだったり
お金のことだったり。

家族親戚一族郎党、代々みんな仲良く全員が健康で誰一人病気知らず
経済的に困ったこともないし、やることなすことすべて成功続きで
生まれてこのかたずっと幸せ・・・みたいな人って
多分存在しません。

でも、そのほとんどを持っている、という人は
意外といるものですし、そして、
ほとんど持っていないという人も大勢いると思います。

悪意を持って話していたり
負のオーラ全開みたいな人は論外なんですけど
悪気がなければ、何を言っても良いということでもないですね。

奥歯にモノのはさまったような言い方になってますが^^;

他愛ない世間話の時でも、ほんの少し相手を思いやる気持ち、
つまりほんの少しの想像力を働かせることが出来れば
世間話での地雷って防げるのではないかなと。

先日、大いに地雷を踏みぬいている人を見かけて
ちょっとそんな風に思いました。
自分も心がけたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。






08:41 | こころの動き | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
もう秋でしょうか | top | キュウリの冷凍保存

comments

#
こんにちは^^
言葉って、ほんと難しいですよね
人それぞれ地雷も違うわけで、、
私は、どちらかと言うと話すよりも
人の話を聞く方が多くて

たまに何人かで集まってお茶して
他愛もない話をしているなかでも
あ、その話題は、今しないほうが、、
いいんじゃないかな~って思うことも
あって、、でも言われた方は怒ってる
感じでもなくて^^

逆に、えっ!そこ?そんなことで怒るの?
ってホントにちょっとしたことなんだけど
怒り出す人もいて^^

それぞれ生活環境も違えば考え方も
違うしホント難しいです
ちょうど私もある人達との会話の中で
難しいな~って思うことがあって

私もほんとに気をつけなければと思います



by: ゆず | 2013/08/31 11:38 | URL [編集] | page top↑
# ゆずさんへ
いつもコメントありがとうございます^^

人それぞれ地雷が違うってほんとその通りですよね。

> 私は、どちらかと言うと話すよりも
> 人の話を聞く方が多くて
大切ですよね。
地雷がよくわからない時は特に大切だと思います。

> 逆に、えっ!そこ?そんなことで怒るの?
わかります~
そういうこともありますよね。

> それぞれ生活環境も違えば考え方も
> 違うしホント難しいです

違うもの同士が話してるってことを頭の隅にでも
置いておきたいですね。
自分が当然と思うことは、皆さんも当然そうでしょ?世間もそうでしょ?って
思いがちな部分ってありますね。

心の中で思う分には自由ですけど、言葉にする時は
少し気をつけないと、と思ってます。
by: 凪 | 2013/09/02 09:23 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/718-dc29813c
