
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

キュウリの冷凍保存

  

たまたま、同じ時期にあちこちからキュウリを頂く機会がありました。
サラダに浅漬けにと活躍しやすい野菜ですが
さすがに大量にあると、長持ちする野菜ではないだけに
なかなか食べきれません。
そんな時は、スライサーでスパスパと輪切りにして
甘酢漬けにしてから冷凍保存します。

砂糖が入るせいなのか、カッチカチには凍りません。
使う分だけ適当に取り出して自然解凍して使えます。

日数がたつほど、味は少々変わってしまうようなので
甘酢漬けをベースにした料理の時は、味付け直しはしますけど
ポテトサラダやマカロニサラダなど、マヨネーズを使うような料理の時は
軽く解凍してキュッと水分を絞ってしまえば気になりません。

生のキュウリを使うより、むしろこの冷凍甘酢キュウリを使った方が
ポテトサラダは美味しく作れる気がしています。

いくら冷凍とはいえ早く食べた方が良いのでしょうが
我が家ではいつも真冬の頃まで残っています^^;
そんな長期間でも、ちゃんと保存できていますよ。いまのところ。
冬場、野菜が高くなってくる頃には特に重宝します。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。



13:04 | 旬の簡単料理 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
世間話の地雷 | top | ヘビロテスリッパ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/717-a1723c24
