スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お手軽美味ダシ

  

先日、ガソリンスタンドへ行った時のこと、
給油中に、何やらハッピを来た従業員さんが
紙コップののったお盆を持って車まで来ました。

紙コップの中身は「かつおのダシ汁」。
だしパックのキャンペーン中だそうで、いかがですか?と。
なぜガソリンスタンドでダシ(笑)

それが飲んでみたら意外に美味しくて
全く買う気はなかったのに、結局購入してしまいました。
「あご入り鰹ふりだし」30パック入りで千円。
いいカモですよね^^;

・・・ですが、帰宅してから実際に使ってみた所
このダシ、やっぱりなかなか美味しいです。

従業員さんが力説していましたが、あご(トビウオ)入りのダシなんだそうで
そのせいかどうかは、イマイチわかりませんが
とっても良い味。決まりやすい味って言うんですかね。

普通に味噌汁のだしや、煮物のダシ、
特に今時期は、夏野菜の揚げ浸しをよく作るんですが
ああいう、めんつゆっぽい漬け汁のベースによく合うみたいです。

ご飯を炊く時に、適当な具材とこのダシをパックのままいれて
ほかの味付けはなしの炊き込みご飯も作ってみましたが
上品系の美味しいご飯になりました。
茶碗蒸しや、家で作るラーメンスープのベースにも良さそう。

これまでダシは、昆布とかつおで、まとめてとって
冷蔵庫で保存しながら使っていたのですが
この暑さだと、その作業は全然やる気にならなくて・・

最近は顆粒だしなどを使ってしのいでいたのですが
このパックタイプも、かなりお手軽で便利ですね。

あのお盆を持った従業員さんが車に近づいてきた時は
ちょっと警戒しちゃったんですけど^^;
良い物を教えてもらってありがとうと、今は言いたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。



15:50 | 簡単料理 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
カサブランカと花火に | top | 簡単に言うと失敗

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/712-ba5bd9ea
