スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

簡単に言うと失敗

家の裏手で細々と作っている野菜畑。
少しずつ収穫できるようになってきました。



yasai1382.jpg

ナス、ししとう

yasai1383.jpg

春に種まきしたバジルなど。

yasai1384.jpg

フルーツトマトもやっと赤くなってきました。
ですが、これ以外のトマトはこんな感じ・・・

yasai1385.jpg

真っ青・・・

ここしばらくは、こちらもかなり暑く
またやっと雨もたくさん降ったので
これでも一気に大きく育ったのですが
なんか今日あたりは、すでに吹く風が涼しい感じで・・・
うちのトマトは果たして赤くなれるでしょうか。

今年は春がとても遅く、植え付けもかなり遅くなったので
仕方のない面もあるのですが
それにしても野菜のなりが良くないです。
野菜が実った~!という喜びがイマイチありません。
今年の野菜は、簡単に言うと「失敗」ですね^^;

初めて畑を作ってみた場所なので、勝手がわからず
土のおこし方が十分でなかったり、追肥のタイミングだったり
まずかったように思う点は多々あるのですが
一番の失敗はコレ↓

yasai1386.jpg

畑の上を完全に覆うクルミの巨木。
これのおかげで、抜群に日当たりが悪くなってしまうことだと思われます。

シーズン初めは、葉も茂らず太陽の方角的にも大丈夫なんですけど
季節が進むにつれて、ほとんどの時間帯が涼むには最高って感じの木陰状態に^^;
木陰の畑では・・・

美味しい野菜を育てるためには、色々なポイントがありますが
日当たりは、やっぱり何にも代えがたいもののように思いす。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。



10:47 | 野菜畑 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
お手軽美味ダシ | top | シーズン後半へ

comments

#
こんにちは^^
野菜!ピカピカですね^^
おいしそう!
ご近所だったらトマトにナスにバジルを
いただきに行きたいです
吹く風が涼しい感じですか?^^
うらやましい
こちらはあいかわらずの猛暑続きです^^

近所のスーパーの野菜コーナーでは
お客さん達が今年は野菜があまりよくない
ね~って言われてました

水不足だったり、日当たりが悪かったり
日当たりが良すぎても・・・

私は一度も野菜をつくったことないのですが
野菜を育てるのって難しいんですね
by: ゆず | 2013/08/16 12:29 | URL [編集] | page top↑
# ゆずさんへ
コメントありがとうございます^^

> 野菜!ピカピカですね^^
ありがとうございます!
でも、それがそんなにピカピカでもないんですよ・・
> おいしそう!
それが、どれもそんなに美味しくないんです・・(-_-)

天候に土、肥料など上手くかみ合わないと
美味しい野菜にはならないみたいですね。
逆に言うと、それさえそろえば
勝手に実ってくれるみたいです。

>吹く風が涼しい感じですか?^^
なんか「ん?」って感じの涼しい風を感じたんですが
その後から、また暑さがぶり返してきました。

今日も暑いです。
あ、ゆずさんの所ほどでは全然ありませんが^^;
by: 凪 | 2013/08/16 16:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/711-916f9628
