スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

シーズン後半へ

早いもので、もう8月半ばですね。
こちらも、さすがに暑い毎日ですが
北海道の短いガーデニングシーズンは、もうすっかり後半です。



これは家の玄関前に置いている寄せ植え。
ガーデニングシーズン序盤から植えていますが
寒い時も暑い時も、ずっと元気です。

うちの玄関前は日当たりが悪いので
日陰に強い植物を選んで組み合わせました。
また、うちはボロい^^;ので、あんまり華やかだったり
可愛らしい花だと玄関先だけ妙に浮きそうだったので
葉っぱだけの寄せ植えにしてみました。

葉の色はカラフルですけど、基本地味ですので
なかなか我が家の雰囲気にマッチしてるような気が。

ger1382.jpg

これは、春まきしたヒマワリ。
テディベアという矮小性の品種なんですが
ホントに小さめのヒマワリで、花もこんもりしていてカワイイです。

ger1383.jpg

こちらも春まきした黄花コスモス。リマラレモンという品種です。
こちらも矮小性で、コンテナ向き。
八重咲きがとても可愛らしい。もっと群生させて植えれば良かったな~。

ヒマワリもコスモスも初めて植えてみた品種なんですが
どちらも丈夫で育てやすかったです。
初めて花が咲いた日は「こんな花が咲くんだ!」と
喜びもひとしおで^^

もっと若かった頃は、オレンジや黄色の花は好きじゃなくて
私のガーデニングではほとんど使わなかったんですけれど
今では、むしろ惹かれる色合いです。
好みって変わるものですねえ。

終わってしまった花もあり、色々と整理しなきゃならない時期なんですが
こうして咲いてくる花もあるので、まだもう少しだけ
北海道の花のシーズンを楽しみます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。




10:20 | ガーデニング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
簡単に言うと失敗 | top | 田舎と病院

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/710-0d5b7012
