スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

とてもキレイな水と魚


      赤いのはうちのダンナ

ひょんな所から、どうやら、うちの近隣では
渓流釣りができるらしいという話を聞きつけ
釣り好きなダンナが少ない情報を色々と集めて
昨日ついに行ってみることにしました。

これまで釣りというと漁港での釣りばかりでしたので
山奥の川を求めて釣りをするというのはとても新鮮。

まずは、うちから10キロほど上流の地点。ごく小さな集落や
廃屋が見え隠れする森を抜け、舗装道路も途切れた所が
第一の釣りポイント。

緑が鬱蒼と茂り、森の奥地からはたくさんの鳥の鳴き声。
川のザーザーと流れる音も聞こえてきます。

turi1372.jpg

川岸はずっとこんな感じ。
気をつけて歩かないと、転んだら無傷ではすまなさそう。

遠くには橋のように倒れた巨木も。

turi1379.jpg

人の方が完全に異物って感じの雰囲気が漂っています。
そして肝心の川。

turi1373.jpg

なんというキレイな水でしょうか!

turi1374.jpg

川底が、はっきりと見えます。
感動しました!川を見てここまで感動したのは初めてかも。

ですが、さほど時間もたたないうちに
ダンナが「帰る」と言いだしました。
えっ、どうして?と聞くと「怖い」と。
「怖いって何が?熊?(笑…笑えない)」「よくわからない」←この答えは
ダンナの十八番で^^;私もさっぱりわかりませんが
しょうがないので場所を移動することに。

次は、さっきのポイントから5キロほど下流。
さきほどの山奥と違って、人里も近くて開かれた雰囲気。
でも川岸に出るには、こんな草の中を抜けなければなりません。

turi1375.jpg

緑を抜けると、こちらは荒々しい雰囲気の場所。
水はこちらも相変わらず綺麗です。

turi1377.jpg

ですが、魚の影はちらっとも見えず
生物の雰囲気が全然ないので、あきらめていた所
かかりました!

1時間もしないうちに2匹釣り、3回4回とかかりましたが
竿が壊れてしまって、あえなく終了。

turi1378.jpg

釣れたのはヤマメみたいです。
調理前に近づいて観察してみると、ラメ調の肌艶があって
とってもきれいな魚。
フライにしてみましたが、いつも食べている白身魚よりも
身がふっくらしているような気がしました。
1匹しかあたらなかったので、よくわかりませんが^^;

しかし、自宅から車で10数分程度の所で渓流釣りができるなんて!
漁港釣りよりは、自然が存分に満喫できるこっちの方が
すごくいいなと思いました。

次回行く時は、たくさんお弁当も作って持っていって
私もぜひぜひ釣りあげてみたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。




11:30 | 田舎暮らし・古家暮らし | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
手動水切り | top | ヒットおつまみ 3

comments

#
こんばんは^^
涼しそう♪
川岸はすごいことになってますね^^

それにしてもほんとキレイ
冷たくて気持ちよさそう

あ、旦那様!すごいですね
そんな時は、きっと何かあるから近づかない
ほうがいいですよね

ヤマメ!
キレイですね~^^
by: ゆず | 2013/07/29 19:02 | URL [編集] | page top↑
# ゆずさんへ
いつもコメントありがとうございます^^

> 涼しそう♪
そうなんですよ。こちらもわりと暑いのですが
この水辺周辺はスッと気温が下がっていましたよ。

> あ、旦那様!すごいですね
> そんな時は、きっと何かあるから近づかない
> ほうがいいですよね

はい(-_-;)普段はかなりの鈍さなのに
あんな場所で急におびえるので
私もすっかりビビってしまいました。
やはり熊が出そうで怖かったようです(笑)

> ヤマメ!
> キレイですね~^^
川魚をマジマジと見たのは初めてでしたが
とってもキレイなお魚です!
食べちゃったけど^^;
by: 凪 | 2013/07/31 17:08 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/704-abd1db3b
