スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

新鮮野菜を自宅で

うちの裏手にあった笹やぶの荒れ地をつぶして
少しだけ作ったスペースで、細々と野菜を育てています。

yasa1355.jpg

↓こうなりました

yasai1371.jpg

季節が進むに従って、どうやら日当たりが悪いことがわかったり
場所的に虫がつきやすかったり、土の具合があまり良くないことに気づいたりと
なかなか野菜作りには万全な環境とは言えない状態なのですが
何とか野菜は育っています。

yasai1372.jpg

ナスも実りました!

yasai1373.jpg

トマトも着々と結実していますけど・・・赤くなれるかな^^;

以前は、知り合いの農家の方に土地を借りて
野菜を作っていたんです。
太陽をさえぎるものは何もなく、土は常時フカフカ。
あれって、ものすごく恵まれた状態だったんですねえ。

今回、初めて実際に土を耕す所から自分でやってみて
ようやくそのことに気づきました。
あの畑を目標に、まだまだ工夫の余地がいっぱいです。

yasao1374.jpg

これはプランターに種まきしたベビーサラダミックス。
種まきして翌日には発芽して、現在は多分2週間くらいだと思うんですけど
もう食べられます!

間引きしないといけなかったんでしょうけど、
あれよあれよという間に気づいたら
もう大きくなっていました^^;
初心者向けの種まき野菜ですね。ものすごく簡単で良いです。

それにしても新鮮野菜を自宅で食べられるっていうのには
何度経験してみても、やっぱりしみじみとした喜びを感じます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。




14:04 | 野菜畑 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
感動が違う | top | いい人になった気がするお茶

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/699-44833c99
