スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

いい人になった気がするお茶



家でちょこっと育てているハーブ達。
花が咲き出して元気です。

herb1372.jpg

お馴染みの紫のラベンダーに白いのがカモミール。

herb1373.jpg

こちらはセントジョーンズワート。
こんな可愛い黄色い花が咲くんですね。
このハーブは育ててみるのが初めてで
ドライの状態しか見たことがなかったので意外でした。

それぞれのハーブには色々な効能があってそれも魅力ですが
単にガーデニングの植物としても良いですね。
決して派手さはありませんが、楚々とした雰囲気が
何とも可愛い。丈夫ですし。

それから香り。
ラベンダーやカモミールの優しい香りには
本当にホッとさせられます。

先日、知り合いの方から
ラベンダーをたくさん頂いたのですが
とりあえず玄関にドサッと置いておいたところ
本当にまあーー良い香りで。

herb1374.jpg

特に外から帰ってきてドアを開けると
ラベンダーの香りが「お帰り」って言ってくれてるようで
何とも一気にリラックスできますね。

さて、ハーブの楽しみ方は色々ありますが
今日はハーブティーにしてみました。

herb1375.jpg

ラベンダー、カモミール、セントジョーンズワートの花を
合わせて大さじ一杯強程度摘み、洗って水けを切ってから
熱湯を100ミリリットルほど注ぎ蒸らすこと2分。
量も時間も全部自己流で適当ですが
なかなか美味しいお茶になりました!

ゴクゴク飲んで「おかわり!」みたいな美味しさではなく
何て言うか、飲み終わった後に「いい人」になったような気になる
美味しさって言うんでしょうか^^;
自分の中にたまっていた良くないモノが
なくなっちゃうような感じの味だと思いました。

育ててきたハーブが大きくなって、やがて花が咲き
その花が美味しいお茶になって、自分に元気をくれる。
いやー、何ともいえない「良さ」を感じますね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。






11:25 | ガーデニング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
新鮮野菜を自宅で | top | アンタ誰?2

comments

#
凪さん、お久しぶりです。
そのお茶、いい人になれるんですねー♪
飲んでみたいなぁ~
ラベンダーの写真、見ただけで香りがこの部屋中に広がりましたよ。
いい香りといい人のおすそ分け、ありがとうございます♪

あのですね、近況報告なんですが、私先月1か月だけですが、お仕事に復帰したんですよ。
数えてみたら、約7年ぶりでした!
体は慣れるのになかなか時間がかかりましたが、それと家事との両立が思いのほか大変でしたが、でも7年ぶりのお仕事は、とっても楽しく充実したものになりました。
by: kumi | 2013/07/17 13:33 | URL [編集] | page top↑
# kumiさんへ
お久しぶりです!コメントありがとうございます^^

> そのお茶、いい人になれるんですねー♪
はい!そんな気がします(笑)
ラベンダー、ドライにしている途中なんですが
まだとても良い香りがしていますよ。

> あのですね、近況報告なんですが、私先月1か月だけですが、お仕事に復帰したんですよ。
kumiさん良かったですねえ(T_T)
約7年ぶりですか!
すぐには以前と同じという風にはいかないこともあるでしょうが
とても大きな一歩ですね。
これまでの色々を思い返すととても感慨深いです(T_T)
今後も続けられるのでしょうか?
頑張ってくださいね!!
by: 凪 | 2013/07/19 14:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/698-c2e52d67
