スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

夏にピッタリの飲み物

2週間ほど前スーパーで、投げ売り状態の梅を購入しました。

以前、梅干しや梅酒を漬けてみたことがあるんですが
どちらも出来はイマイチで^^;
なので、もう梅系はいいか~と思っていたのですが
梅の香りと半額表示に誘われて、そうだ梅ジュース(シロップ)ってのを
作ってみようかと思いつきまして。

で、買ってから作り方を調べたんですが
梅ジュースって通常、青梅で作るんですね。
私が買ったのは熟した黄色い梅^^;ま、いいか。
砂糖は上白糖しかなかったので、それで作ってみました。



梅と砂糖は、同量のレシピが多かったのですが
私はあまり甘くない方が好みなので
梅に対して砂糖の分量は7割に減らしてみました。

作ると言っても簡単で
清潔な容器に梅と砂糖を段々に詰めるだけ↑

こんな、ただの砂糖と梅が本当にジュースになるの???と思いながら
冷暗所で放置すること2週間。

umeju1373.jpg

なりました!
フタを開けると、何とも爽やかな梅の良い香りが立ちます。

umeju1371.jpg

さっそく、炭酸水で割って飲んでみましたら
何コレおいしい~~~~
甘くて爽やかでとっても美味しいですね。
暑い夏にピッタリの飲み物だと思いました。

よくよく容器の中を確かめてみたら
まだ少し砂糖が溶け切ってなかったんですが
もう少し置いた方がいいのかな?煮詰めたらいいのかな???
よくわかりませんが^^;美味しいので満足です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


19:22 | 旬の簡単料理 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ソチ五輪への道 | top | とにかく空気がおいしい!

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/695-8f4866f6
