スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

本の良さ

  


昨日、久々に図書館へ行ってきました。

私は読書が趣味でして、以前は定期的に図書館へ通っていたのですが
ここ田舎へ引っ越してからは、近くに図書館がなく
もうすっかりご無沙汰していました。

図書館までは自宅から遠いのですが
ちょっと足を伸ばして行ってみて良かったです。
あの新旧たくさんの本に埋もれる感じ!
新品のきれいな本がズラリと並ぶ書店とは違う独特の雰囲気。
本好きとしては久々にテンション上がりました。

購入するわけではないので
何となく興味をひかれたものは
ジャンルにこだわらず、とにかく何でも借りてみます。

期待はずれのこともありますけど
意外な発見もずいぶんあるもので
それが本を借りる楽しみでもあります。

誰かに直接話を聞くでもなく、一冊の本がきっかけで
実際に新しく始めてみたものが、私には結構あります。

ネットで雑多な情報を得たりもしていますが
ネットだと、どうしても自分の興味のある分野に
狭く深く偏ってハマりこんでしまう傾向がある気がします。

それにネットって、「つまらない」と思ったら
そこで画面を閉じちゃえば
何て言うか「あっさり」終わってしまいますよね。
それがネットの良さでもあるかもしれませんが。

本だと「つまらない」と思っても、とりあえず飛ばして
流し読み程度でも続けてみると、意外と終盤に
面白いことが書いてあることもあるんですね。

そういう発見があるのも、本の良さかなあと
今回新たに気づきました。

図書館までは遠いので、行くのはちょっと面倒ですけど
雪が来るまでの間は、なるべく通おうと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。






14:21 | こころの動き | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
懐かしくて元気が出ました | top | 雑草然としていても

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/690-4037cbe3
