スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

余りネギで

  

ネギって、ちょっと余してしまうことありません?
せっかく買っても少しだけ使って
後はネギを使わない料理が続いてしまったりすると
気づいたらシナシナになってたり・・

そうなる前に、保存を兼ねてよく作り置きするのが
塩ネギとしょう油ネギ↑

どちらも作り方はごく簡単にしています。

しょう油ネギは、細かく刻んだネギを容器にいれて
ヒタヒタ弱くらいのしょう油を注ぐだけ。

塩ネギは、適当に薄めに刻んで塩をふり、しんなりしたら
ゴマ油で和えコショウをちょっと振って出来上がり。
辛そうなネギの時は、刻んでから少し水にさらすと
クドさが抜けてサッパリした塩ネギになるみたいです。

どちらも、少し時間を置いて
馴染んだ頃から美味しく食べられます。

しょう油ネギはタレって感じでしょうか。
冷奴にかけるのが一番好きです。
もういくらでも豆腐が食べられちゃいます。

negi1362.jpg

チャーハンを作る最後にジュワッとかけたり
油を少し足すとネギドレッシングにもなります。
エビやゆで卵、モッツァレラチーズなど
たんぱく質の入ったサラダによく使います。

塩ネギの方は、ちょとしたおかずって感じでしょうか。
ド定番ですが焼き肉の時に一緒に食べたり
ゆでた豚肉や蒸し鶏と和えても美味しい。
ラーメンに入れたり、塩ネギ冷奴も私は好きです。

どちらも冷蔵庫で結構長持ちするので
シナシナする恐れのある時はこれに限ります!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

13:52 | 簡単料理 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
雑草然としていても | top | ほんのり怖いような話

comments

#
凪さん こんばんは

今回の「ねぎ」の保存食すごく好きです
私は すごくねぎ好きで蕎麦を頂くのも
こちらは「駅」で立ち食い蕎麦屋さんがあるのですが以前は「入れ放題」で 私が入れると娘が「蕎麦とねぎが同量みたい!!」と
よく言われたものでしたよ 今は店員さんが
入れてくれて少しだけになりましたが
我が家も農家なのでたくさん植えて頂いております。早速 まねっこさせて頂きます

それと前回の お話は少しどころか?
「怖い~!!」
あるあると言いたいところですが
今回は経験ありません  でも こわい!

by: まめのママン | 2013/06/22 01:47 | URL [編集] | page top↑
# まめのママンさんへ
コメントありがとうございます^^

まめのママンさんのコメントを読んで
そうだ冷たい蕎麦やうどんにも使えばいいのだと気づきました。
私は生のネギが少々苦手で(好きなんですがお腹が変になる確率が高い^^;)
でもこの漬かったネギなら大丈夫そうです!
ありがとうございます。

> それと前回の お話は少しどころか?
> 「怖い~!!」
あ、やっぱりちょっと変な話で
ちょっと怖いですよね・・そのせいか脳内消去されてたんですけど
久々にはっきり思い出しちゃいました。

あ、そうそうメールは読んでいただけましたか?^^
by: 凪(なぎ) | 2013/06/24 13:48 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/688-33d37e79
