
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ホワイトアスパラで

  

この時期、売っていると必ず購入するのが
ホワイトアスパラ。

ホワイトアスパラというと、缶詰のイメージが強いですが
私はあの柔らかさが少々苦手で。
でも、生のホワイトアスパラは
シャッキリとした歯ごたえがあって好きです。

ゆで方は色々あるようですが
私は適当に塩ゆで。
ゆで時間はグリーンアスパラよりずっと長く4分ほど。
すぐにザルにとっても、そのままお湯が冷めるまで放置しても
どちらでも良いようです。

ゆでる時に皮をむきますが、この皮は捨ててはいけません。
皮も一緒にゆでるんです。
そして、ゆで汁も捨ててはいけません!

このホワイトアスパラのゆで汁、とっても美味しいのです。
最初、ネットでこの情報を見た時は
かなり半信半疑だったのですが^^;
試してみると、あら・・・本当に美味しい。

asupa1361.jpg

何て言いますか、滋味深ーい優しい味わいです。
アスパラと皮を取りだした後に
残り野菜や、ちょこっとベーコンなどもいれて煮たて
コショウで味を調えれば、もう一品出来上がりです。

ゆでる時に、レモン汁を少しいれると
アスパラの色が良くなるそうです。

私は、レモンの果汁や皮のすりおろしなど
冷凍常備しているので、それを使っていますが
このレモンの風味が、スープにした時に
ほのかに香って美味しいので
ちょいと面倒ですが、やっぱり毎度いれています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

14:02 | 旬の簡単料理 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
物言わぬ植物ですが | top | お手軽スープ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/685-21718389
