スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

土の上でガーデニング

  
        ペチュニアが咲きました

こちらは、やっと暖かくなり
念願のガーデニングを楽しんでいる所です。

しかし、日中の気温が30度近い日が何日か続いたかと思うと
翌日はずっと10度だったりで、昨晩も今朝もストーブをつけるほど寒かったのに
今は外でセミがやかましいほど鳴いています^^;
なかなか安定した暖かさになってくれません。

そのせいもあるのか、今年は種まきした花の発芽が
あまり上手くいかなくて・・

芽が出てきて順調に育っているのは丈夫なバジルや
早生種の花のみですね。
そのほかは発芽してもなかなか大きくならなかったり
発芽する気配すらなく。

ger1362.jpg

種まきは、全部が全部発芽するわけではないのですが
それにしても、こんなに発芽率が悪いのは初めてです。

何が悪いのかなあ???
何年やってもガーデニングは同じようにはいきませんね。
そこが面白い所でもあります。

ger1363.jpg
  早生種のコスモスは発芽しました

さて、私はガーデニングが趣味となってから
これまでずっと集合住宅住まいだったので
小さなベランダでのコンテナガーデンというスタイルでした。

今年からは、初めて土に触れながらのガーデニングです。
コンクリートの上と違って土が周辺にこぼれても気にならないし、
鉢を置く場所一つにしても、これまでのように限られたスペースではなく
すごくたくさんのバリエーションが可能なので
組み合わせなどのアイディアを考えるのが
素晴らしく楽しくて!

結局考えるだけで、満足して終わることも多いですが^^;
いつか自分の庭を持って、自分でデザインすることに憧れます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


13:13 | ガーデニング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
アイスティーで一休み | top | 花と団子の組み合わせ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/680-f7d2ceb0
