スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

荒れ地の開墾

ガーデニング好きな私は、今年は野菜作りもしたいな~と
思っていました。

ですが、家の周りには畑スペース的なものがありません。
うちの社宅周りは、土地自体は少々あるのですが
とにかく長い間雑草という雑草で覆われていて荒れ放題で
引っ越してきた昨年にだいぶ処理はしたものの相変わらずで。

それでも小さな畑ならどこかに作れないかと
あちこち、ちょこちょこ掘り返してみるも
頑固な草や木の根や砂利や小石だらけで途方に暮れていました。

家庭菜園を長らくやっているダンナ父母に相談して
家まで来てもらった所、私には全く思いもつかなかったような
裏の笹が盛大に生い茂っている場所が良いのではないかということで。



こんな荒れ地が畑になるのか?と思いながら作業を開始しました。
手で取り除けるレベルの雑草ではないので
スコップやツルハシなどを使っての作業です。

いやー、これがなかなかの重労働。
たった畳一畳分くらいの小さなスペースを作る作業ですが
雑草の生命力というものはすごい強力で、根やツルや何だかよくわからんものが
がっちり絡み合っていて、取り除くのはなかなか大変。

変な話ですが、人を殺して山に埋めるみたいな話をよくききますけど
人殺すのもアレですけど^^;山に穴掘るってのも
すごい大変なことなんじゃ?って思ってしまいました(苦笑)

yasa1352.jpg

徐々に草を取り除いていくと、その下から現れたのは
フカフカの土!

yasa1353.jpg

立派なミミズも一杯出てきました^^;
雑草しか生えてない土地だったせいか地力があるみたいですね。

yasa1354.jpg

一応たい肥もプラスして

yasa1355.jpg

畑スペース完成しました!

以前住んでいた所でも、知り合いの農家の方から土地を借りて
野菜作りをしていたんです。
でも、私はただ苗を植え付けて世話していただけで
畑を耕したり土を整える段階までは、その農家の方まかせでした。

本来の畑作りとは、ここから始まるものなんだなーと。
小さなスペースですけど、ここで野菜を育てるのが
とってもとっても楽しみです!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

10:50 | 野菜畑 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
春と夏が同時に到来 | top | 使い比べが楽しい

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/675-d76a5431
