スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

アラサーアラフォーそれから?

最近とみに感じることに
「自分歳とったなあ…」ということがあります^^;

ワタクシ、このブログの自己紹介欄でも書いていますが
アラフォー世代です。
というか、もはや終盤アラフォーですが。

この歳になって、つくづく身にしみますが
「健康と若さ」って、失ってみて初めて
持っていたことに気づくものですね。

アラサーを迎えた頃にも、少し身体の変化を感じました。
当時、私は仕事がとても忙しかったのですが
夜10時以降の残業がすごくこたえるようになって。

いや、連日の深夜残業は若くたってきついものですが
常時、砂袋を背負っているような疲労感を
感じるようになったのはアラサー世代を迎えてからのことでした。
それから記憶力。私は覚えるまでは時間がかかる方なんですが
覚えてしまえば、まず大丈夫だったはずなのに
怪しくなってきた自分に初めてとまどったのもアラサー世代からでした。

それから早いもので10年後の現在。

その頃の記憶力が、懐かしいというか今では信じられないほど低下し
例えば、顔がはっきり思い浮かんでもとにかく名前が出てこない(苦笑)
簡単な言い間違えをしてしまうのはしょっちゅう。

昔、母がよく私と妹の名前をきれいに呼び間違って
「違うよ!どうしていつも間違うの?もう!」と食ってかかっていたものですが
考えてみると、その頃の母の年齢に
今の私はなっているんですねえ。

なんか知らないけど、勝手に間違っちゃうんだよ!
仕方ねーだろ!と当時の自分に言い返してやりたいです(笑)

顔だけでなく、色々な部分の肌のたるみにも気づいたり
遺伝的には白髪になりにくい髪質だと思っていたんですが
白髪もちょこちょこと。老眼もきている気がします。
消化力も落ちたなあ、等々。
ああ、本当に人生の折り返し地点を過ぎたんだなあと。

でも、こればっかりは順番ですからねえ。
無駄に抗っても仕方ありませんね。
身体は老いていきますが、精神的な部分はまた別の話ですし。

50代、60代の方にこういう話をすると
「そんなのは、まだまだ序の口」フハッと鼻で笑われます。

この先、どんな変化が訪れるのでしょうか。
楽しみ……ではありませんが^^;興味はありますね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


08:12 | こころの動き | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
使い比べが楽しい | top | ポカポカはいつに

comments

#
おはようございます。
読んでいて思わず笑っちゃいました^^;
本当にその通りですね。
自分で自分の変化に戸惑うことが多くなりました。

私は週に一度、実家にお手伝いに通ってますが、
そこには母の実の母、つまり祖母がいます。
70代の母、90代の祖母、そして40代の私。
2人を見ていると、自分がすご~く若く感じますが、
家に帰って来て子供たちを見ると・・・・^^;

あの手この手で頑張っていこうと思います♪
by: youko* | 2013/05/22 08:49 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは^^
歳とったなぁ・・・
私も同じ気持ちです^^

夜遅くまでお仕事されてたのですね、、
砂袋を背負っているような、、
私も働いてた頃はそうでした

ふふふ♪
記憶力!ほんと、自分でもびっくり
してしまいます
人の名前もすぐにでてこないし物の名前も
あれ、あれ取ってみたいな感じ^^

あ、私だけかもしれないんですけど、、
気がついたら、腕とか足にあざができてたり
しません?(笑)
最近たまにあるんです^^
あれ~いつぶつけたのかな~って
まだまだあるんですけど、キリがないので
このへんで(笑)
またおじゃまします^^




by: ゆず | 2013/05/22 12:19 | URL [編集] | page top↑
# youko*さんへ
コメントありがとうございます^^

youko*さんの所は、お祖母さんもお元気なのですね。
確かに祖母や母の世代を考えると
40代はまだまだ若いはずなんですけどね^^;
私も近所の子供達の元気なエネルギーに触れると
若返った気がする反面、自分の老い(苦笑)を
感じずにはいられません。

> あの手この手で頑張っていこうと思います♪
まだまだ先は長いですものね!
私もあの手この手で頑張ります。
by: 凪 | 2013/05/24 11:00 | URL [編集] | page top↑
# ゆずさんへ

> 歳とったなぁ・・・
> 私も同じ気持ちです^^

ゆずさんも同じ気持ちですかあ~
なんか嬉しい^^

> 夜遅くまでお仕事されてたのですね、、
> 砂袋を背負っているような、、
> 私も働いてた頃はそうでした

色んな疲労が一晩眠るだけでは取れなくなって
溜まりに溜まってしまってたんですかねえ

> あ、私だけかもしれないんですけど、、
> 気がついたら、腕とか足にあざができてたり
> しません?(笑)

笑っちゃいました(笑)
あります~あります~
全然ぶつけた記憶ないんですよね
いや、人の名前みたいに
忘れちゃってるだけかもしれないんですけど^^;
by: 凪 | 2013/05/24 11:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/673-621a44b7
