スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お手軽アロマ

  

私はアロマテラピーが趣味でもあるのですが
とてもお手軽に香りを楽しめる方法がコレ↑

残り少なくなった精油のビンのふたを取って
その辺に置いておくというのも。

近くを通るたびに、ほのかに香って心地良いです。
置く空間の広さや、精油の種類によっても
香りのもちは違うのですが
今回はラベンダーの中でも香りが強めの種類の
ラベンダーアルパイン。

芳香浴などで使うには、私にはちょっとクドいかな~という感じの香りなんですが
こうして空間で香らせるには向いている精油だと思いました。
ちなみに置いてみたのは玄関です。
ラベンダーは、玄関先になかなか合う香りのような気がします。

こういう使い方だと、香りはそんなに長持ちはしませんが
初めは強く香って、徐々に消えて
いつしかなくなっていってしまうというのも
天然の香りならではの儚さ、という感じです。

不思議と、忘れた頃にふっと香ってくることもあり
そんな時は、ちょっとイライラしているような時であっても
思わず和んでしまいます。

やる気がイマイチわかない時に気持ちがシャンとしたり
不安や緊張で固くなっている時にスッと力が抜けたりと
そんな風に気分をさりげなく切り替えてくれる力が
香りにはありますね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。




16:07 | 暮らしの雑貨 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
窓のあるキッチン | top | 春がやってきた!

comments

#
こんにちは^^
なるほど!考えつきませんでした^^
私もアロマは好きでよく利用するけど
残り少なくなって一滴も落ちなくなると
捨ててました^^
今使ってるアロマが少なくなってきたら
捨てずに下駄箱のすみっこに置いてみよう

そうそう!さりげなくなんですよね^^
ゆっくり、ゆっくり気分を落ち着かせて
くれる感じで♪

最近はペパーミントとラベンダーをよく
使ってます^^

少し前は、ネロリ、グレープフルーツ
ベルガモットとか柑橘系が多かったな~

アロマの香りって不思議ですよね^^

by: ゆず | 2013/05/01 14:07 | URL [編集] | page top↑
# ゆずさんへ
精油って、まだビンには残っていても
最後の方は一滴も落ちなくなってきますよねえ。

香りはもちませんけど
こうすると最後の楽しみって感じです。

> 捨てずに下駄箱のすみっこに置いてみよう
いいですね!

> 最近はペパーミントとラベンダーをよく
> 使ってます^^
> 少し前は、ネロリ、グレープフルーツ
> ベルガモットとか柑橘系が多かったな~

私も、その香り全部好きです~
なきゃないで別に困りはしないのですが
アロマの香りっていうのは、やっぱり心地良いものですよね。
by: 凪 | 2013/05/02 10:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/664-1d3489fd
