スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

無慈悲なマージャン

  

週末の土日はダンナ実家へ行っていました。
ダンナ実家へ行くと、今や必ず恒例となってやるハメになるのが
家族マージャン。

ダンナ母は、マージャンとはおよそ無縁のタイプだったのですが
数年前に「ボケ防止に良いらしい」と聞いてから頑張って覚えるようになり
ダンナ父母、ダンナに私と晴れて4人のメンツがそろい
集まった時は必ずやるようになりました。

それが結構無慈悲なマージャンで。
朝から晩まで、ずーーーっとやり続ける時さえあるんです。
ご飯支度をする時間がもったいない(そんな時間があるならもう一局!)ので
食事は出前やインスタントラーメンで済ますほど徹底しています。
この週末も、私だけ土曜の夜に出かける用事があったのですが
出かける直前の直前までマージャンをやらされました^^;

年齢的には私が一番若いのですが
もう最後の方はモウロウとしてくるので
「今日はやめよう!」といつも申し出るのですが
「まだまだ!」みたいな感じで大抵却下されます。

それどころか私が疲れて弱ってきたから
叩きのめすチャンスだ!とばかりに
他のメンバーは勢いづくほどです。
どんだけマージャン好きな家族なんでしょうか(笑)

でも、一緒にマージャンをすることで
ダンナ父母とはすごく気持ちの距離が縮まった気がしてます。
家族マージャンとはいえ、こういう勝負事は
結構性格が出るんですよね。

ダンナ父のあまりの大人げのなさ(笑)や
ダンナ母の空気を読まない天然行動が炸裂など
普段のつきあいでは見られない一面が
見られたりします。

例えば誰かが健康を損なった時には、メンツが足りなくなって
こうやってマージャン卓を囲むこともできなくなるんだろうなと
ふと思ったりもします。

そう考えると、例え無慈悲なマージャンであっても
ありがたいものですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

13:18 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ニラ・豚・卵で簡単に | top | 便利なミニすり鉢

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/659-e507010b
