スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

大人っぽいシフォン成功

  

先日「底上げ」という失敗に終わってしまった梅酒のシフォンケーキ。
失敗が悔しかったので、今日もう一度焼いてみました。
今日は何とか一応成功。

前回は、卵白の泡立てがおかしかったので
今日はそこを気をつけただけなんですけどね。
シフォンのメレンゲってやっぱり大事なんですねえ。

ところで、この梅酒のシフォン、なかなか良いです。
私が気に入っているこのシフォンケーキのレシピでは
上白糖の代わりに、てんさい糖を使います。

cake1342.jpg

普段の料理でも、私はてんさい糖を愛用してるんですが
お菓子に使うと、ちょっと独特の風味が出る気がするんですね。
特に焼き菓子。
なのでお菓子の時は上白糖を使います。

でも、この梅酒のシフォンは梅酒のおかげか
その独特の風味が全く気になりません。
むしろいい感じ。

すっきりとした甘さと風味が大人っぽくて
今後シフォンケーキを焼くときは
しばらくこの梅酒バージョンが定番になりそうです。

生地には、梅の実も刻んでいれているんですが
少量で良いみたいです。
今回、わりと多めにいれてみたら
お酒の弱い人だと結構酔いそうです^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


14:32 | お菓子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
深夜のダンナの高笑い | top | 直筆で!

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/655-6e7251fa
