スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

直筆で!

  

ここ1年ほど、密かにボールペン字の練習を続けています。
面倒くさくてサボってしまった期間もありましたが
何とかボチボチと。

練習を始めたきっかけは、直筆で手紙を書かなければならない機会があり
いざ書いてみたら、自分の字のあまりの不細工さに泣けてきたこと^^;

字の書きグセというものは、なかなか強力で
ちょっとやそっとでは変えられるものではなく
1年たった今でも、少しはマシになったかも?程度で
やはりまだまだだなーと思います。

書くのをサボっていると、少しつかんだ気でいた感覚が
あっという間に消えちゃうんですよね。
こういうことに早道というのは多分なくて
練習を積み重ねるしかないんでしょうね。

最近になって、また手紙を書く機会がありました。
今回はメールでも良いのですけれど
要望的な内容なので、少しでも気持ちが伝わればと
メールではなく直筆で書いてみることにしました。
単なる自己満足なんですが^^;

内容はできるだけ簡潔にまとめたつもりでしたが
いざ書き出してみると結構な量で
最後まで書きあげるのには時間もかかるし
肩もこるわで一苦労。

ついこの間までは、手紙はみんなこうして
手間暇かけて手書きしていたんですよねえ。
何だか遠い昔のことのよう。

でも、とにかく一年前の自分なら
メールで済むのなら、わざわざ直筆で書こうなんて
100%思わなかったと思います。

理想の文字にはほど遠いけど、直筆で!という気持ちを持てるようになったのは
自分にとってはちょっとした変化です。

友人にも、メールばっかりじゃなくて
たまにはこうして手間暇かけて
書いてみようかなって思いました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。




14:34 | こころの動き | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
大人っぽいシフォン成功 | top | 春は遠いなあ

comments

#
こんにちは^^
ふふふ♪同じだ
私も少し前から字の練習してます
私はさぼってばかりですけどね(笑)
そうそう!字の書きグセってなかなか
変えられないですよね~
あ、字の練習をしていて気づいたことが
あるんです
いまさらなんですが私って、書き順を
間違えて覚えてて、、
私の場合まずそこから直さないといけない
ですね(笑)

by: ゆず | 2013/04/04 17:21 | URL [編集] | page top↑
# ゆずさんへ
ゆずさんも字の練習してるんですねー!
なんか嬉しい^^

> そうそう!字の書きグセってなかなか
> 変えられないですよね~

ほんとですよね!
長年かけて身についてしまったクセを変えるのは大変ですよね。

> いまさらなんですが私って、書き順を
> 間違えて覚えてて、、

同じです~!
画数の少ない漢字でさえ間違えていて
トメやハライに至っては間違えまくってて
今まで書いてた自分の字は一体何だったのかと
新鮮な驚きがあります。
by: 凪 | 2013/04/05 14:41 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/654-fb2914dd
