スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

大人っぽいシフォン失敗

sifo133.jpg

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
今回は梅酒入りシフォン。

数年前に初めて自分で梅酒を漬けてみたのですが
ちょっと私にすると甘過ぎの配合だったようで
イマイチ飲みが進まなくて。

先日、廊下の隅に置きっぱなしの梅酒が何となく目に留まり
梅酒を使ったシフォンケーキのレシピを思い出して
作ってみることにしました。

シフォンケーキのレシピでよく使われる牛乳などを
梅酒に置き換えて作るだけで、刻んだ梅の果肉も少し入ります。

今日はメレンゲの泡立ての最中に
卵黄生地が混入してしまい
いつもと泡立てる感覚が「ん?なんか違う?」
「あれ?こんなだっけ?」状態が
最後まで続いたまま焼きに入ってしまいました。

そのせいかはわかりませんが
型をはずしてみると底面がこんな具合に
激しくヘコんでしまって大失敗!
うお~こんな失敗は初めて。

sifo1332.jpg

ネットで調べてみると、よくあるシフォンケーキの失敗で
「底上げ」という状態らしいです。
原因は色々あるようで、心当たりがたくさんありました。

生地もつまってしまって、いつものフワフワ感がなく
残念な仕上がりとなってしまいましたが
味自体は、ほのかな梅酒の風味がなかなかオツで
とても大人っぽいシフォンケーキだと思いました。

これは近々必ずリベンジしようと思います!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


14:56 | お菓子 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
人間を見て絶叫 | top | 何も置いてないテーブル

comments

#
はじめまして。
ひとりごと。を書いているyouko*と申します。
「こころにやさしく」素敵なタイトルで、時々拝見させていただいていました。
(ブログ順位も近いですし(^^♪)
シフォンケーキつながりで、コメントさせていただきます。

私も以前、チョコチップを入れて焼いた時に同じような状態になってしまいました。
どうやらチョコを入れるタイミングが悪かったようで、
その後リベンジで成功しました。

今までに色々な味で焼いてみましたが、梅酒は思いつかなかったです。
きっと梅酒の香りがぷ~んとして、美味しいでしょうね。
今度チャレンジしてみます。

by: youko* | 2013/03/28 09:17 | URL [編集] | page top↑
# youko*さんへ
はじめまして^^
ご訪問&コメントどうもありがとうございます!

> 私も以前、チョコチップを入れて焼いた時に同じような状態になってしまいました。
youko*さんも失敗されたことあったんですね。
ネットでこの失敗を調べてみると、生地に混ぜ物している時にも
起こりやすいような記載がありました。
私も梅の実をいれましたし、いれるタイミングもよくなかったのかもしれません。

> その後リベンジで成功しました。
私ももう一度挑戦してみます!
今度は成功すると良いのですが。

梅酒は、17センチの型の分量で50ミリリットルほどいれたのですが
ほのか~な風味で梅酒が苦手な方でも大丈夫そうでしたよ。
機会がありましたらぜひお試しを!

by: 凪 | 2013/03/29 11:19 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/651-576c28bf
