スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

基本のクリーム作り

  

最近、なぜか上手くいかないクリーム作り。
今回は基本の量、作り方に立ち返って
作ってみることにしました。


**ボディクリームレシピ**

オリーブオイル 大さじ1
マカデミアナッツオイル 小さじ1
ホホバオイル 小さじ1

精製水 30ミリリットル

植物性乳化ワックス 小さじ1

ローズabs精油 1滴
真正ラベンダー精油 1滴

*オプション
ハーブエクストラクト 2滴

しっとりなめらかな使用感のクリームです。

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

前回も、だいたいこんな感じで作ってみた所
いくら撹拌しても全然乳化がすすまなくて
もう面倒になって放っておいたら、ありえないほど分離してしまい
ボディクリームとは似ても似つかない、すごーく気持ち悪い物体が
出来上がってしまいました!

これまでクリームは、多分数十回以上自分で作っていると思いますが
こんなことは初めてで本当にショックでした。

で、さすがに捨てようと思い、でも捨てるならと
ダメ元でもう一度しっかり湯煎にかけて撹拌したら
何とあっという間にクリームになったんです。

このクリームは、要するに油と水と乳化剤を
温めてしっかり混ぜ合わせると完成なのですが
その温度が、これまで多分低かったのが
上手くいかない原因だったようです。
冬場ですし、うちはボロ家で家の中は寒くらしいですしね^^;

今日は、しっかり温めながら撹拌したら
ちゃんときれいに乳化しました。

でも、しっかりクリーム状にまで変化するのに
以前より、どうも時間がかかるような気がして・・・

で、ふと気づいたのですが
撹拌する時に使っている電動のミルクフローサー。
手作りクリームには欠かせない道具なんですが
何となくそのパワーが落ちている気がします。

そこで、試しに電池を新しいものに替えて使ってみたら
勢いが全然違って!あっという間にクリーム状になりました。
電池が古かったんですね^^;

失敗には、やはり原因があるものです。
次回からはサクサク作れそうです!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。






15:36 | 手作りコスメ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ドリフのコントじゃない | top | 変なルール

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/648-e96d3199
