スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

家での定番クッキー

  

久しぶりにクッキーを焼きました。
クッキーといえば、もうずっと同じレシピで作っています。

薄力粉にバターや卵など、クッキーにおなじみの材料を使いますが
生地の成形がとてもラクなレシピ。

こんな風に、手で適当に丸めて^^;
そのまま焼くんです。

cook1332.jpg

型で抜いたり、絞り出したり、綺麗な形に整えて切り出したり
昔はそんなレシピを試したこともありましたが
この手で丸めるのが一番ラクで結局定番になりました。

焼き上がりは、マチマチな形になりますけど
家で作るクッキーはそんなんで良い気がします。

cook1333.jpg

焼き上がった後は、こうしてガラスの器にいれて保存しておくのですが
ついつい1枚、2枚と手が伸びて
非常に危険^^;

でも、なんとなく幸せな気持ちを
運んでくれるお菓子だなーと、いつも思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。





13:32 | お菓子 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
このラーメンでいい | top | ご近所の助け合いみたいなものが

comments

#
こんにちは^^
クッキー私もたまに作ります
私も型を使わずに焼いたりします^^
好きな大きさ好きな形にしたりして
焼く前と焼き上がりでは形が違ってて
あれれ?こんな形にした覚えは・・って
とんでもないものに焼き上がったりして
でも、それもまた楽しいんですけどね

ふふ♪ガラスの器いいですね^^
そうそう!あと1枚、もう1枚って
これで最後!とか言いながら残り少なく
なっていく(笑)

by: ゆず | 2013/03/07 15:27 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2013/03/07 15:47 | URL [編集] | page top↑
# ゆずさんへ
ゆずさんもクッキー作るんですね^^
しかも型なしとは!

> とんでもないものに焼き上がったりして
> でも、それもまた楽しいんですけどね
わかります~
あと焼くと意外と大きくなるので
焼く前よりむしろ形が整うこともありますよね^^;

ガラスの器、姿がかわいいのでつい使ってしまうのですが
いつもクッキーが目に触れてしまうので
ついつい手が伸びてしまうんですよねー
今回もそうでした!
by: 凪 | 2013/03/08 15:00 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメさんへ
コメントどうもありがとうございます!
気持ちをわかってくださって嬉しいです。
あ、ちなみにアメーバではありません^^;

by: 凪 | 2013/03/08 15:02 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/642-4076dd24
