スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ブログさらし

今日はネットにまつわる話を。

私は、自分の気持ちを文章で表現するのが割と好きなので
このブログのほかにも、いくつかブログを書いていて
そのうちの一つは、かなりマニアックなブログです。

マニアックゆえ^^;ここ以上に自己満足ダダ漏れな感じで
更新もかなりのんびりスタイル。なのでコメント欄も閉じ
ブログのランキングサイトなどにも登録してませんので
訪問者数もとても少なく、ひっそりとしているブログです。

で、先日久しぶりに更新しようかと
そのブログの管理画面へ行ってみると
ある日を境に訪問者数がものっすごく激増してるんです。
ケタが違ってる。
な、なんじゃこりゃ!?

で、訪問者のリンク元をたどってみたら
某有名サイトに私のブログが、いわゆる「さらされて」いたんです。
どこの誰かは知りませんが、私のブログを勝手にそこへ
持っていった人がいるのですね。
そこでは私のブログをネタに軽く炎上しておりました(-_-)
マニアックな話題ゆえ、マニア達が集まればそういう流れになるのは
火を見るより明らかなことでした。

炎上と言っても、別に私の個人情報が出回ったとかそういう話ではなく
まあ要するに好き勝手に言われ放題だったわけです。
私のブログを勝手に持ち出した人に対しては
「どうせあなたがこのブログ書いてる本人なんでしょ?」とか言ってる人もいて
ちげーよ!と(苦笑)

「勝手に持ち出した」と言いましたが、そもそも個人ブログとはいえ
ネットで普通に公開しているということは
世界中の誰もが閲覧可能なわけですから
別にどこの誰に読まれても全然構わないはずのことなんです。
自分としても、一応そういう責任感的なものも持ちながら
どの記事も書いているつもりですしね。
ネットで公開する以上は、その大小や良し悪しに関わらず
何らかの反響があって当然なんだと思います。

それが嫌なら、ネットなんかじゃなく
家の日記帳にでも書いとけって話で。

それはわかっていたつもりなんですが
こうして全く自分の預かり知らぬ所で
自分の全く望まない形で大公開されてしまって
自分に対する完全に一方的な誹謗中傷などを含め
いきなり目の当たりにする羽目になったというのは
うーん・・・やっぱり楽しいことでは
ありませんでしたね。

子ども間のネットトラブルで、知らない間に
自分の悪口をネットに書かれたというような話を
よく聞きますけれど
こんないい年こいた^^;自分でさえ
こういうのを見た後は少々凹みましたので
多感な世代の子どもだったら
どれだけ傷つくことだろうかと心底思いました。。。

まあ、グルグルしちゃう話ではありますが
いくらネットで公開されているから、誰でも閲覧可能だからと言っても
書いた人の許可なしに、大勢の人が集まることが
明らかな場所などへの個人ブログの転載は
やっぱりマナー違反ではないでしょうかねえ。

受け取り方、感じ方に個人差は大いにあると思います。
形はどうであれ「注目された」と喜ぶ人もいるのかもしれませんが
私は「さらしもの」にされたと感じました。
勝手に持ち出した人へは純粋に怒りの感情がわきました。

マニアックゆえ少々ネタ切れな感もあったので
良い機会だとも思い、結局そのブログは全削除しました。

こんなことがなければ
もう少し書いてみたかった気もしますけど・・・
でもやっぱり、さらしもの状態ってのは
自分としてはごめんですね。

どこの誰かは知りませんけど
全く余計なことをしてくれたもんです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


13:16 | こころの動き | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ご近所の助け合いみたいなものが | top | 味覇(ウェイパー)だったんだ!

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/640-495ba6d6
