スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

味覇(ウェイパー)だったんだ!

  

味覇(ウェイパー)という調味料↑をご存知ですか?
練り状の中華風スープの素といった所でしょうか。

以前から気にはなっていたのですが
中華風スープの素は、お手軽な顆粒タイプのもので間に合っていたので
購入するまでには至ってなかったんですね。結構高いですし。

ですが、これを使うとチャーハンがすごく美味しくなる!との話を
ネットなどで見かけて。
最近は、お昼にチャーハンをよく作るようになったので
どれどれと思い購入してみることにしたんです。

ですが、作り方が悪かったのか、さほど期待していたほどの
美味しいチャーハンは作れず・・
中華系の汁物にはとても便利ですけど
それはこれまで通りの顆粒タイプでも良いような・・
結構な量も入っているので
買ったのは正直ちょっと失敗だったかなーと思っていました。

そんなある日、かなり久しぶりに
あんかけ焼きそばを作ろうと思ったんです。

あんかけスープのベースに、あ、そうだウェイパーでも使ってみるかと
適当にいれてみた所・・・

あら美味しい!

私はこの、あんかけ系の味つけも
イマイチ下手でして^^;
いつもなかなか決まらないんですね。
それがウェイパーを使うと
すごーく簡単に味が決まるような気がします!

uei132.jpg
  残り野菜と冷凍シーフードミックスで

昔は、あんかけ類が苦手だった私ですが
とある行きつけの居酒屋のママさんが
裏メニューで出してくれる素朴なあんかけ焼きそばが
とっても美味しかったんです。

ママさんがあまりにサラッと作っていたので
以来、その味をイメージして
自分でも作ってみるようになったほどなんですが
なかなか再現できなくて。

このウェイパー入りあんかけを食べたら
真っ先にそのママさんの味を思い出しました。
風味が一緒^^;

ママさんもきっと、ウェイパーを使ってたんだな~と
長年の謎がとけた気分です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


11:54 | 簡単料理 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ブログさらし | top | ヒットおつまみ 2

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/639-d746e4f8
