スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

焦げル・クルーゼの復活

昨年引っ越して以来、いまだに荷解きをしていない最後のキッチン道具が
ル・クルーゼの鍋。

昔、とても雑貨好きだった時代に
鍋の外見の可愛さに負けて購入したものの
何せ鍋も蓋も重い。
調理中に、鍋つかみが必要になるのも面倒くさく
だんだん使わなくなってしまいました。

しかも、過去には何回か派手に焦がしてしまい
引っ越しの際に処分しようかかなり迷ったのですが
値段が高かったので^^;捨てきれず
ここまで持ってきたのですが
結局荷を解くこともありませんでした。

先日、あまりに続く寒さに
ふと、そうだ今日はシチューを作ろうと思いました。
いつもの行平鍋を使っても良いのですが
やはりシチューはル・クルーゼだ!と思い荷を解くことにしたんです。

で、解いてみてビックリ。
こんなに真っ黒だったなんて(笑)

nabe132.jpg

ハハハ・・・すっかり忘れてました。
でも、何だか鍋にすごく申し訳ない気持ちになりまして^^;
ネットで焦げの取り方を検索してみた所
重曹が良いとのことで。

鍋に水をはり、重曹を大さじ1~2杯ほど適当にいれて火にかけ
少し煮立たせた後、一晩そのまま置いておきました。

一晩置いても、見た目にはほとんど変化はないのですが
スポンジの固い部分などでこすると
焦げが落ちていきます。
最後はメラミンスポンジで磨いて終了。

nabe1321.jpg

何度も焦がしてるので跡は残ってますが
かなりきれいになりました!ル・クルーゼ復活!

久しぶりに使ったこの鍋は、やはり火の通り方が
薄いアルミ鍋などとは全然違って独特なんですね。
せっかく復活させたことですし、今後はちゃんと手入れしながら
使っていこうと思います。

*おまけ*
アルミ鍋の黒ずみは、クエン酸で同じように落とします。
こちらは、さほどこすらずとも勝手にきれいになるのが面白いですね。

nabe1322.jpg

   ↓

nabe1323.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


10:05 | 暮らしの雑貨 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ヒットおつまみ 2 | top | あなどれない冷凍ハンバーグ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/637-0e941bd4
