スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

なかなか便利なあったか小物

  

初めて棒針編みにチャレンジしてみました!
やっと編み上がったのは「ハンドウォーマー」↑

ちょくちょく書いてますが、我が家は古くてとても寒いのですが
このブログを書くのにも使っているパソコンを置いてる部屋も
どうにも寒々しいんです。

私は、元々冷え性なタチではなかったのですが
この部屋ではマウスを操作する手が
短時間で本当に冷たくなっちゃうんですね。

何か羽織ったり、膝かけを使ったりで
身体の他の部分は何とか暖をとれるのですが^^;
手が冷たくて困っていたところ
編み物の本でこのハンドウォーマーなるものを見かけて
これだ!と。

 ami1321.jpg

年末に編んだ膝かけの手触りが気に入ったので
今回もアルパカ混じりの毛糸を使ってみました。
チクチクしなくて気持ち良いですよ!
指先を使う作業時に、なかなか便利なあったか小物です。

ところで、編み物といえば
ずっとレース編みか、かぎ針編みしかしたことがなかったので
棒針編みは最初かなり悪戦苦闘しました。

針に糸をひっかける部分がないので、糸を引きだす要領がなかなかつかめず
あみ方記号図も偶数段と奇数段で裏編みと表編みが逆になるなど
頭がカッチカチに固い私にとっては「はああ??」の連続で(苦笑)

そう私の頭ってホント固いんです。
己の頑固さを今回の作業で再確認してしまいました。
一度「こうだ!」と思っちゃうと、そこからなかなか発想を転換できません。
間違ってる時も、正しいと思いこんでしまうから始末が悪い^^;
何回も何回もやり直しました。

でも、たくさん間違えたせいで
棒針編みのコツがほんの少しつかめたような気がします。
それに新しいことを覚えるって
やっぱり楽しいことですね!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


10:58 | ハンドメイド | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
あなどれない冷凍ハンバーグ | top | 簡単なのに絶大効果

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/635-6198868b
