スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

悩まない丼物のタレ

  

田舎へ引っ越してから、ダンナがお昼には一旦帰宅するようになったので
真面目な昼ごはん^^;を作らねばならないようになりました。

そこでお昼によく作るようになったのが丼物。
この丼物のつゆなどを、上手にササッと作れる人がうらやましい。
私はどうも下手くそで、なーんか薄くなったりと
なかなか味が決まりません。

ですがやっと、これでいい!と思えるレシピを
ダンナ母から教わりました。

 **丼物のタレ**
  (2,3人分)

 水 カップ1と1/2
 しょうゆ カップ1/2
 酒 大4
 みりん 大2
 砂糖 大3 
 削り節 ひとにぎり


これはダンナ母が、うちのダンナが子供の頃から
数十年(!)使い続けているレシピだそうで
相当年季の入ったレシピの切り抜きを
今でも大切に保存していて見せてくれました。

レシピでは2,3人分となっていますが
私はあまり「つゆだく」が好きではないので
つゆだくにしなければ4人分はとれます。

これを作り置きしておくと、親子丼など
タレの味付けに悩むことなく、あっという間に簡単に作れてしまいます!
面倒な時は、お惣菜のトンカツやメンチカツなどを使えば
もっと楽にできちゃいます。

とても便利なので
今では、倍量で作って作り置き常備しています^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。




09:39 | 簡単料理 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
簡単なのに絶大効果 | top | タイムリーな贈り物

comments

#
丼物のつゆとか私も苦手、、
煮物とかもいまだに味がしっくりこなくて

うひひ♪今夜は丼物にしよう
このレシピを参考に作ってみよう^^

あ、この前、おしえてもらったメレンゲの
お菓子作ってみました

やっぱりしぼり出すときがうまくいかなくて
かためにメレンゲを作ったつもりなんだけど
だら~んとなってしまいました(笑)
板チョコがなかったので、今回はあまってた
抹茶を入れて作りました
次はチョコとナッツでチャレンジしてみます
by: ゆず | 2013/02/12 10:36 | URL [編集] | page top↑
#
ありがとうございますー!
まさにタイムリーな贈り物です^^
明日丼しようと思ってたんですよ(今日でなく)
私もなかなか味が決まらず、当たり外れがあるので、明日はこれで、バシッと決めたいと思います!
by: kumi | 2013/02/12 11:26 | URL [編集] | page top↑
# ゆずさんへ
ゆずさんも丼物のつゆ苦手でしたか!
難しいですよね~
このレシピが何かの参考になったら幸いです!!

> あ、この前、おしえてもらったメレンゲの
> お菓子作ってみました

わあ、作ってみたんですね!

> 抹茶を入れて作りました
抹茶も良さそうですね~
私も前回は絞り出しなどイマイチ失敗だったので
もう一回作ってみようかなと思っています♪
by: 凪 | 2013/02/16 10:11 | URL [編集] | page top↑
# kumiさんへ
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすみませんm(__)m

丼物は毎日作るものでもないですし
味を決めるのって意外と難しいですよね。
このレシピが何かの参考になったら幸いです!
私はもう面倒くさいので^^;
しばらくこれでいきます。

by: 凪 | 2013/02/16 10:14 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/633-d4de97d6
