
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

定番になりそうなショコラパウンド

  

製菓用のチョコレートをドーンと購入してしまったので
最近はチョコレートを使ったお菓子を試してみています。

今回はパウンドケーキ。
このタイプのケーキはプレーンなカトルカールが好きなので
いつもそればっかり作っていたのですが
今回はチョコレート入り。

使ってみたレシピでは、チョコレートが入ると生地が重くなるせいか
バターと粉はやや少なめに、その分アーモンドパウダーが入ります。
ベーキングパウダーも少し入りました。

後は、いつものカトルカールとだいたい一緒なんですが
焼き上がってびっくり。
生地のフワフワ感が全然違う!
とてもフンワリと軽いケーキです。美味しい。

作る時は、いつもと同じように至って適当で^^;
特別丁寧にやったわけではありませんから
やっぱりレシピの違いによる口当たりの違いなんでしょうね。
少しの違いで、こんなに変わるものなんですねえ。

来週、ちょっとしたお持ちよりの集まりがあるので
これを焼いて持っていこうかなって思ってます。
私の定番レシピに仲間入りしそう。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


14:00 | お菓子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
タイムリーな贈り物 | top | ドリフのコントかよ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/631-677431b3
