スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

地味で地道な積み重ね

  

先日、久しぶりにお茶のお稽古へ行ってきました。
昨年引っ越して以来、先生の家までは遠くなってしまったので
特に悪天候の多い冬場になってからは、なかなか通えてません。
近場にお稽古が出来る所があれば良いのですが
そんな所はこの田舎にはないそうなんです。

引っ越す前までは、割と真面目に数年間通っていたので
一通りの大きな流れはだいたい覚えたつもりでいたのですが
こうしてちょっとサボってしまうと
見事にスムーズなお点前は出来なくなってしまいました。
我ながらちょっとショック^^;

こういうお稽古ごとというものは
やはり継続することが最も大切なのでしょうね。
茶道と「道」という字がついているだけあって
一通り覚えてしまったら、はいそこで終了ってものでは
ないのですねえ。

覚えることはできても、身につけるというのでしょうか
そういう域に達するためには、そしてその先へと進むためには
地道な積み重ねが欠かせないものなのだと改めて思いました。

地道な積み重ねって、地味でつまらなくて
特に若い頃は耐えがたいものに感じましたけど
人生の折り返し地点を過ぎた今では
そういう積み重ねも悪くないと思えます。

こういう努力は決して裏切りませんものね。
若いうちには、なかなかわかりにくいことですが
年齢を重ねるうちに身にしてみてわかってきます。

せっかくご縁があって始めた習いごとなので
これからも地道に頑張ります。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。







10:18 | 茶道 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ドリフのコントかよ | top | あっという間に終了

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/629-6b5e505f
