スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

チョコ入り焼きメレンゲ

  

つい、いつも同じお菓子ばかり作ってしまうのですが
久々に新しいお菓子を作ってみました。

これはチョコ入り焼きメレンゲです。
メレンゲに溶かしたチョコレートとナッツを入れて焼いたもの。
チョコはがっつり入っていますが
バターや粉を使っていないので軽い口当たりです。

以前、普通の素朴な焼きメレンゲにハマったことがあったのですが
チョコが入るとずいぶんリッチな感じになるようです。

メレンゲなので、生地は絞り出し袋に入れて
天板に絞り出すのですが
不器用な私はどうにも絞り出し袋の扱いが下手くそで。

ナッツも超適当に刻んだので大きいかけらがあったせいか
途中、絞り出し口がつまってしまって
もう嫌になってしまいました。

チョコレートも、いつもは刻まなくて良いタブレットタイプのものを使うのですが
今回は板状のものしか手に入らなくて
それを刻むのも超面倒くさく・・・

そのくらいやれよって感じですが^^;
料理はやっぱり簡単であることが
第一条件だなあとしみじみ思った次第です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。






14:06 | お菓子 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
冬の田舎の散歩道 | top | もはや田舎体質

comments

#
おはようございます^^
チョコ入り焼きメレンゲ!
おいしそう!
サクサクした感じになるのかな?
今まで作ったことないお菓子なので
作ってみたいです
オーブンで何分ぐらい焼くんですか?

ふふ♪
そうそう!簡単なのが第一条件ですよね
by: ゆず | 2013/01/31 08:36 | URL [編集] | page top↑
# ゆずさんへ
コメントありがとうございます^^

> サクサクした感じになるのかな?
私の作り方に問題があったのかもしれませんが
サクサクとまではしてませんでした。
軽いって感じでしょうか。
食感はナッツがポイントのようです。

> 今まで作ったことないお菓子なので
> 作ってみたいです
> オーブンで何分ぐらい焼くんですか?

160度で20分ほどでした。
基本的には簡単なはず^^;なお菓子なので
ぜひゆずさんも作ってみてください!

by: 凪 | 2013/02/02 10:22 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/626-d0ea9e6f
