スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

適当なレアチーズ

   ch7.jpg

昨日はクリスマスということで
ケーキを作りました。

クリスマスのケーキと言えば、
スポンジに生クリームのデコレーション
みたいなのを想像します。

以前、何度が試みましたが
あれを作るのは結構難しいですね~
スポンジはコツがいりますし
生クリームの扱いは技術がいりますし。

クリスマスケーキは食べたいですが
そこまで頑張って作りたい意欲もなく
かと言って、わざわざ買いに行くほどの
熱意もないので、
簡単なレアチーズケーキを作ることにしました。

レシピを色々検索してみたんですが
途中で何だか面倒になって^^;
要するに混ぜて固めればいいんだろうと。

適当にクリームチーズにサワークリームと生クリーム、
はちみつと砂糖少々(生地を味見しながら適当に)
柚子のしぼり汁少々(レモンを買い忘れた)にゼラチン。
土台は省略。

ゼラチンが多すぎたようで、かなりツル~ンとしましたが
適当でもなかなかイケるじゃないですか!
簡単料理好きな私には、素晴らしい発見でした。

ch8.jpg
冷凍フルーツとメープルシロップをトッピング

09:38 | お菓子 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
冬に咲く花 | top | 「私は○○が好き」の持つパワー

comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2009/12/27 22:05 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメさんへ
ありがとうございます^^
でも、本当に混ぜて固めただけなんですよ。
あまりに簡単だったので
せめてもとアラザンをまき散らしてみました。
次回は、また配合を変えて作ってみたいです!
by: 凪 | 2009/12/28 10:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/62-bfcf893b
