スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

田舎はツライよ

週末、運転免許の更新手続きに行ってきました。
が、いざ講習会場の受付で免許証を提示すると
「アンタこれできないよ」と言われて「えっっ???」と。

事前に警察署で手続きを済ませてから、この講習会場で講習を受けるという
流れだったのに、私はそれを知らなくて
直接講習会場へ行ってしまったんですね。

いわゆる免許センターだと、そこですべての手続きが一度でできるのですが
地域の警察を通す手続きは違ったんです。
その日は土曜日だったので警察は閉まっており、せっかくダンナに運転してもらって
やって来たと言うのに結局無駄足になってしまいました。

私がちゃんとお知らせなどをよく読んでいなかったのが悪いのですが。

ですが・・・・

何て不便なんだーーー!!!

ここの管区の免許センターまでは冬場は車で2時間はかかります。
なので警察署を通す手続きにしようと思ったのですが
この手続きのできる警察署へも家から車で1時間ほどかかります。

夏場なら何の問題もないのですが
私の誕生日は2月の初めなので、手続き可能な期間は前後ずっと真冬なんです。
真冬の北海道の凍結冬道を往復で2時間も走るのは
今の私にはちょっと避けたい所なんですね。

公共交通機関は、あるにはありますが
そこは例のド田舎路線ですから時間が合わず非常に不便。
冬場なので天気によっては運休も普通にあります。

講習会は月に2回しかなく、しかも警察署から講習会場までは離れていて
歩いたら30分近くはかかりそう。
冬場の天候が悪い日の30分徒歩は厳しいですね。
路線バスなどは実質ないようなんですが、タクシーってつかまるのかしら・・

しかし、たかだか免許更新の手続きをしたいだけなのに
クルマがないとなると
どうしてこんなに時間とお金と労力をかけねばならないことになるのか^^;

商業ベースなことが不便なのは
まだ田舎だから仕方がないと割り切ることはできるんですが
こういった行政サービスに関わることって
どうにかならないんでしょうかね。
なんか腹が立ちます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。



10:51 | 田舎暮らし・古家暮らし | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
5年前5年後 | top | 新年明けまして雪かき

comments

#
明けましておめでとうございます!!!
いつも読み逃げしてすみません。
田舎暮らしは憧れますがやはり大変な事もいっぱいですねっ
誕生日が2月なんですね。
私もそうなんですよ!ちなみに6日ですが・・・
最近同じ誕生日の方にお会いしたので
もしや・・・とか思って

ことしもよろしくお願いします!
by: mo | 2013/01/07 21:08 | URL [編集] | page top↑
#
凪さん

すご~く遅いご挨拶となりました。
今年も宜しくお願い致します
免許更新は誕生日が基本ですのが
ごたぶんにもれず かくなる私も
1月生まれの私も凪さんほどでは
ありませんが 雪の中を
免許センターに行きますが 結構な人で
「こんなに 同じ日に来なくても~。」と
思いながら列に並んで済ませたのは
シートベルト忘れて減点の時で
それ以外は警察署でビデオ見て手続きそこで
終わり免許は当日交付できませんので
改めてくるか速達郵便代を払って郵送で
私は いつも郵送です。

凪さんの所ももう少し講習会は警察署の中で
やるとか?少し配慮して頂きたいですね
天候が悪い日の30分徒歩は厳しいですねぇ
長野もお年寄りの足に車は不可欠ですので
凪さんの所の様であれば 年寄りが免許更新
に雪道悪路を運転して行く様になるのは
厳しいですね もちろん路線バスも雪で
あてにはなりませんしね
ここが田舎暮らしの不便なところですね
定年で東京から引っ越して来られた方が
一番に購入されたのが「車」でしたょ
「住んで見て一番大変なのは交通の便が
悪い事です。」といってました。
プラス雪ですからね~ぇ
by: まめのママン | 2013/01/08 19:30 | URL [編集] | page top↑
# moさんへ
お久しぶりです~^^
コメントどうもありがとうございます!

> いつも読み逃げしてすみません。
いえいえ、読んでいただいてるだけで嬉しいです^^

> 誕生日が2月なんですね。
> 私もそうなんですよ!ちなみに6日ですが・・・
あ、なんか前にmoさんとそんな話をした記憶があります。
確か誕生石がアメジストで同じー!とかそんな話だったような。
私はmoさんよりもう少しだけお姉さん(笑)です。

こちらこそ今年もよろしくお願いします!

by: 凪 | 2013/01/09 13:19 | URL [編集] | page top↑
# まめのママンさんへ
いつもコメントありがとうございます^^
こちらこそ今年もよろしくお願いします!!

まめのママンさんにこの田舎の面倒くささを
わかってもらえてすごく嬉しいです(T_T)

> 免許は当日交付できませんので
> 改めてくるか速達郵便代を払って郵送で
> 私は いつも郵送です。

私の所もそうでした。
その郵送手続きがこれまたお役所仕事で
思わずキレそうになりました^^;

> 凪さんの所ももう少し講習会は警察署の中で
> やるとか?少し配慮して頂きたいですね

そうなんですよ!!
昨日、結局行ってきたのですが
往復タクシーに乗っていきました。

> 凪さんの所の様であれば 年寄りが免許更新
> に雪道悪路を運転して行く様になるのは
> 厳しいですね 

そうなんですよ。
ここらへんの人達は高齢の方が多く
でも車に乗れないと話にならないので
あの一連の手続きに行くのは移動距離だけでも
大変だろうなあと思います。

夏場でもヨロヨロと運転されてる方が多いので
ましてや冬場などは一体どうされてるのか・・・

こういうシステムは、上からの一方的な管理のしやすさだけでなく
住民の立場にたった方法を考えてもらいたいものですね。


by: 凪 | 2013/01/09 13:31 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/619-62fa599f
