スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

タチが大好き

  

タチが大好きです!
タチとは鱈(タラ)の白子で
北海道では馴染みのある食べ物です。
まったりとした何とも言えない味わいです。

冬のこの時期になると、釣り好きな夫の父が
タチの入った真鱈を釣ってきてくれるのですが
今年は釣りの予定の日に限って海がシケてしまい
食べ損ねました。

なので、今日スーパーでタチを見かけたら
ついつい買っちゃいました。

一番好きな食べ方は「タチポン」↑です。
サッとゆでて氷水でしめて、ポン酢でいただきます。

tati2.jpg
こちらはバター焼き。
粉をつけて、こんがり焼いて
最後にバターをからめます。
サッと醤油をかけていただきます。

どちらもエライ簡単。
でも、こういう旬の味って
アレコレ手を加えない方が
絶対おいしい気がします。


子どもの頃は、タチは見た目も不気味^^;で
食べられませんでしたが
大人になって、ようやくこのおいしさが
わかるようになりました。

お酒にもよくあう、冬のお楽しみ料理です。
19:20 | 旬の簡単料理 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
「私は○○が好き」の持つパワー | top | カボチャはスープ

comments

# 美味しそう♪
これは、美味しいでしょ〜〜(≧▽≦)

白子のバター焼きなんて食べたことないですが
これもまた、美味しそうですー

凪さんは、器のチョイスもお上手ですね!
見た目もGoo!です(*^^*)

毎日、雪かきなんでしょうか・・・?
無理なさらないように、ぼつぼつして下さいね。
by: うみ | 2009/12/24 09:38 | URL [編集] | page top↑
# うみさんへ
タチは、苦手な方も多いですが
もう〜、このおいしさったら!美味しいですよ〜
超新鮮なものは生でも食べられます。これのタチポンが一番好きです^^

私、器好きなんですよ〜
ありがとうございます!
最近、また器愛が復活してきてるところです。

今日は、雪かきなさそうです。昨晩降らなかったようで・・・
でもこういう日は、冷えるんですよね〜(-_-;)
by: 凪 | 2009/12/25 09:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/60-9e415c62
