スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

定番のさっぱり石けん

  

石けんを作りました。

前回のマルセイユ石けんに続き、作り続けている定番の石けんです。
米油をメインに、パームとココナッツの油の配合で
とてもさっぱりとした泡立ちの良い石けんになります。

米油を多く使った石けんは、とてもトレースが早く出て
型入れまでの時間がかからず、とても気軽に作れます。
油の値段もお手頃な所が良いです。

今回の石けんは、今自分が住んでいる緑が一杯のこの街をイメージして
緑色の石けんにしようと、群青パウダーとイエロークレイを混ぜて
緑色になるかと思って色づけしてみました。

が、結局青グレーみたいな微妙な色に^^;
緑色の石けんはまた次回に作ってみたいと思います。

香りは、ラベンダー、サイプレス、パチュリ。
爽やかな清々しい香りです。

最近、しばらく石けん作りをサボっていて
だいぶ以前に作った石けんを使ってばかりいたのですが
香りにパチュリを使った石けんは、ずいぶん香りが長持ちしていました。

パチュリ自体は、好みの別れる香りかもしれませんが
香りを持たせる上では石けん作りに非常に適している精油だと思います。
乾燥させている間に香りのクセもかなり和らぎます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。








16:28 | 手作り石けん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ホワイトソースの味付けに | top | 簡単なお漬物

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/592-b3885080
