スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

上手い気分の切り替え方は・・・

昨日、ぐぬぬ・・!な初体験をしてしまいました。
それは車で運転中のスピード違反。
覆面パトカーにつかまってしまいました。

私は車の免許をとってもう20年になりますが
これまでずっと無事故無違反でゴールド免許人生でした。
ま、最初の数年はペーパーでしたし、
ここ最近は冬場はほとんど乗ってなかったのですがね。
それも終わる時がやってきました。

違反の手続きをされている間、私を襲った感情は
やり場のない怒り(笑)

こんな人っ子一人いない山の中の細道で取り締まる意味あるのかー!という
大変自分勝手な怒りも正直あったのですが
一番は自分に対する怒りでした。

人っ子一人いない山道なんですが、ここは警察がよく出没する道路で
今回の私のようにつかまっている車を何度か見かけていたんです。

昨日も気をつけて走っていたのですが
色々あってちょっと急いでいたんですね。
そうした少しの気のゆるみが、こうして万を超えるお金が
一瞬のうちに飛んでいくハメになってしまいました。ううぅ・・

思えば、自分の直前を走っている車がつかまったり
すぐの後続車がつかまったり、これまでの車人生の中で何度もあったのです。
私は、たまたまつかまらなかっただけだったのに
そんなことが重なるうち、自分だけは大丈夫、みたいに
ちょっとどこかでいい気になっていましたね。

ですから今回のことは良い薬になりました。
もともとそんなにスピードを出す方ではないのですけれど
今後はより一層気をつけなければ。反省です。

・・とは思ったものの、それでもなお何ともどうにもおさまらないのが
やり場のない怒り(笑)と後悔の念。
こういう時、スパッと感情を切り替えられる人って本当にうらやましい。

私はそういった気分の切り替えがとっても下手なんですが
こういう時はある場面を想像してみます。

それは自分の手にグッと握っている風船のヒモ。
想像の中でそのヒモを、パッと手放します。
そして自分の手から離れて、空の彼方へと飛んでいく風船を
見つめているのを思い浮かべてみるんです。

そうすると、不思議なことに
こういう負の感情も手放せるんです。
また戻ってきちゃう時もありますが^^;

こんな面倒な工程をふまなくとも、パッと気分を切り替えて
サッと前を向ける人間になりたいものです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


10:48 | こころの動き | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
田舎の月夜 | top | もう雪が

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/589-168aa898
