
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お手軽常備調味料

  

三升漬が好きで、いつも冷蔵庫に入っています。

三升漬とは、辛いなんばん・米麹・しょう油を
同量で漬けこんだ調味料的なものですが
しょっぱ辛くて美味しいです。

うちは、うどんやそばなどの麺類の時に
ちょんとのせて食べることが多いです↑

つゆはやや甘めに作るのがコツですが
私が作るめんつゆは、いつも微妙な出来なので^^;
最後に三升漬を加えると、上手い具合にごまかすこともできて
重宝してます。

冷奴の時にもよく使います。
三升漬をのせた冷奴はお酒のおつまみにもピッタリです。
淡白な食材と相性が良いようですね。

今回この記事を書こうと思ってちょっと調べてみたら
三升漬は北海道・東北の地方の郷土料理とありました。
一般的な家庭常備菜だと思ってましたら違うんですねえ。

ダンナの母や、知人の方から毎年いただくことが多かったのですが
今年は、近所のスーパーでなぜか無料で激辛なんばんをもらえたので
自分でも初めて作ってみました。

sajou122.jpg

なんせ同量で混ぜれば良いだけなので
間違えようがなくて簡単です。
一週間くらい置くと食べられるようですが
年単位で保存がきくのでゆっくり熟成させてみます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。




13:48 | 旬の簡単料理 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
古家の本領発揮 | top | 田舎暮らしと健康

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/581-10cc81de
