スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

冬の北国



寒い、寒い、寒い~~
冬の北国ですからあたり前ですが^^;

こちらは雪もたくさん積もり
「今年一番の寒さ」の気温も
毎日更新している感じです。

これから、まだまだ寒くなるし
雪ももっと降ってくるんですよね~
1年間の中で一番厳しい季節がやってきました。

huyu11.jpg
北海道出身の作家の方で
北海道のこの季節は
逃げ出したくなる、耐えがたい
みたいに書かれている
エッセーを読んだことがあります。

知り合いで、
関西出身で結婚をきっかけに
北海道に移り住まれた方が
いたのですが

こちらの冬が苦手で、冬が来ると気持ちが暗くなると
よく言っていました。

そしてある年の冬の終わりに
彼女は離婚して東京へ行ってしまいました(・o・)

まさか、こちらの冬が耐えられないことが
離婚の理由ではないでしょうが
離婚の決断をしたのはその年の冬のことでした。

確かにウキウキとしてくる
季節ではありませんね。

でも、ず~っとここに住んでる私にすると
冬の寒さも静けさも
意外と心を
スーッと落ち着けてくれるんですけどね。

huyu12.jpg
よく行く近所の公園も、冬は雪がいっぱいで入れません

14:00 | 北国の風景とともに | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
カボチャはスープ | top | キッチンで使いやすいカロチン石けん

comments

# ええっ!
えーーっ!そんなに…そんなに…寒いのですか(ノд<。)゜。

南国九州から、もしかすると来年には、
北国北海道に行こうとしているあたしなんですが… 

ええーっ!寒さに耐えれずに帰るなんてしたくないっ!
…とか思って勢いでコメントしてしまいました( ̄□ ̄;)


あたし考え症のくせに、どこか楽観的で、
わーい!雪がいっぱいで凄い〜!楽しそう!…とか興味深々でした…(ただのアホ?笑)

きっと雪とか、寒さとか大変なんだろうと思いますが…
それすらも、楽しんで生活が出来ればいいなって思ったりしてて…☆

…北国の厳しさを、何も知らないくせに
楽観的すぎてごめんなさい〜(>_<)


by: sala* | 2009/12/21 18:40 | URL [編集] | page top↑
# sala* さんへ
あ、寒いのは寒いですが
古い建物でない限り
家の中はものすごく暖かいので大丈夫ですよ(^^)
冬に北海道外へ旅行すると、外気温より
建物の中のうすら寒さ(?)が気になることがあります。
こちらでは、あまり感じないことです。

> わーい!雪がいっぱいで凄い〜!楽しそう!
は、さすがにありません(-_-;)
あまりに吹雪いている日などは
違う意味で「す・・・凄い(ヤバイ)」と思う日はあります。

森の中の一軒家とかに住むのでなければ
少々の寒さと雪のせいで足元の悪さなどはありますが
普通に(笑)暮らせますので
ぜひぜひこちらへ来てくださいね!
by: 凪 | 2009/12/22 09:08 | URL [編集] | page top↑
#
最近ネット上で知り合った人で山形の方が数人・・・
思いっきり雪国の厳しさを知りました。
軽トラの屋根に一晩で積もった50センチの雪・・・驚きの世界でした。
by: omame | 2009/12/23 15:50 | URL [編集] | page top↑
# omameさんへ
一晩で50センチとは^^;勘弁してもらいたいですね〜
でも、ありえますね。
翌朝は、街中パニックになったことでしょう。
by: 凪 | 2009/12/23 19:22 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/58-289745a2
