
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

基本のケーキから

  
          焼きが少々甘かった・・

あんなに暑かったのが嘘のように
こちらはすっかり涼しくなりました。
そんな涼しさも手伝ってか、久しぶりに
バターをたくさん使ったケーキを焼いてみる気になりました。

作ったのは昔からよく作っているカトルカール。
卵、砂糖、粉、バターの分量が同じ配分のケーキです。

このレシピでは、卵黄と卵白を別々に泡立てて
粉と合わせていくのですが
お菓子作りの基礎が詰まっているようなレシピで
しばらくぶりにお菓子を作るような時には
その確認も兼ねて作りたくなります。

レモン汁とラム酒で風味をつけるのですが
レモン汁はだいぶ前に冷凍したものが少しだけ
ラム酒に至っては切らしていてブランデー少々を代用してみたんですが
出来上がりはいまいちでした。

お菓子の風味づけって大切なんですね。
生地が上手く焼けても美味しさが半減です(-_-)
料理は何でもそうかもしれませんが
失敗から学べることって多いですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。



13:50 | お菓子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
田舎暮らしと健康 | top | 繰り返し見てしまう夢

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/579-e433d595
