
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

トウモロコシのおいしいゆで方は??

  


この辺の収穫時期なのか、最近、近所の方などから
トウモロコシをいただく機会が増えてます。

昨日は、お昼頃にお隣の方から頂いて
夕方には、反対側のお隣の家からも頂いてしまいました^^;
ありがたいことです。

さて、毎度悩むのがゆで方。鍋かレンジか、塩は、時間は、皮は・・・
これまでせいぜい年に1回くらいしかゆでたことがなかったので
やり方が定まっていません。
ネットで検索をしてみると、ちょっとずつの違いですが
実に色々な方法がのっています。

今回はトウモロコシをたくさんいただく機会があったので
毎回、実験感覚で色々試してみています。

で、一番おいしいのはレンジではないかと。
皮をむき、サッと洗ってラップにきっちり包んでチン。
うちのレンジだと、1本なら3分半でいいみたいです。
皮つき、皮なし両方やってみましたけど
その味の違いは自分にはよくわかりませんでした。
塩味をつけなくても、香り高く瑞々しく食べられるように思います。

1、2本のトウモロコシなら断然レンジで良いのですが
たくさんあると、さすがに全部電子レンジというのは抵抗が。
なので量が多い時は鍋です。

鍋の場合は、
浅鍋に水からいれて、沸騰したらそのまま3分、火を止め塩を加えて4分、
すぐに熱いままラップに包む、という方法でやってみています。

塩は結構ドバーッといれないと味がつかないのですが
適量がいまだによくわからず^^;
塩分大好きなダンナがもっと塩味を!とうるさいので
ラップにも塩を振りまいてから包んだら
食べるときに水分がダラダラたれて不評でした。
浸透圧の関係でしょうかね^^;

蒸し鍋バージョンは試してないので
やってみたい気もしますがちょっと面倒くさくもあり
うーん・・・

こうして試行錯誤してる間に
トウモロコシの季節も終わってしまいそうですが
旬のものですから、少々やり方がまずくても
おいしく食べられるのは気楽です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


11:31 | 旬の簡単料理 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
窓辺に小さなお守り | top | 静かに雨が

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/570-133ce0c6
