スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

生春巻きと適当スイートチリソース

  namaharu128.jpg

最近、週に一度は家で晩酌するようになりました。

ここは田舎なので、ちょっと飲みにいくようなお店も
もちろんありません。
別にこれまでも、そんなに飲みに出かける習慣はなかったんですが
絶対に飲みに行けない!となると
何となく飲みたくなる不思議^^;

で、お酒のおつまみによく作るようになったのが
生春巻きです↑
残り野菜や市販品のゆでエビやハムなど
適当にクルッと巻いて出来上がり~

そのままサラダで食べても良いような
具を使うことが多いですが
生春巻きにすると、途端に立派?な一品料理になって
食べ応えが増す気がします。

で、つけるタレですが
やはり定番のスイートチリソースが一番合うように思います。

namaharu1282.jpg

市販のものは、私には甘すぎるので
毎回適当に手作りしています。

色々試しましたが、今のところ、
酢、水、はちみつ=基本だいたい同量ですが
水やや多め、はちみつ少なめをベースにして
すりおろしにんにくと一味唐辛子を加えて
作ってみています。

生のにんにくが苦手なので若干加熱します。
水溶きカタクリ粉を加えるととろみが出て
春巻きにからみやすくなりますね。

生春巻きの皮は長持ちするのも良い所。
皮さえ買っておけば、あとは冷蔵庫の残り物で^^;
いつでも気軽に作れるので
今後も活躍しそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


14:38 | 簡単料理 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
便利な冷凍食材 | top | 故障かと思いきや

comments

#
お久しぶりです。
山が近い とっても空気のよさそうな場所に引越しされたんですね。
羨ましいです。
うちも都会じゃありませんが(笑) 家と家の建っている間に住んでいるので 窓を開けたら山が見えるような場所で暮らしたいなぁって 思います。
小さいころに住んでいた場所の近くに 祖父母宅があって その一角だけ 山だったので
なんだか懐かしくって・・・
初夏のころは ねむの木のピンクのぼんぼりのような花が 二階からみえました。
色々ご不便もおありだと思いますが 生活を工夫して楽しんでいらっしゃるご様子が とっても素敵です。
残暑厳しいですが お体に気を付けてくださいね。
by: kodemari.e | 2012/08/28 23:28 | URL [編集] | page top↑
# kodemari.eさんへ
お久しぶりです^^
コメントありがとうございます。

> 山が近い とっても空気のよさそうな場所に引越しされたんですね。
もう、それしかないって感じではあるんですが^^;
山の青さが眩しい清々しい所です。

思えば私も、子供のころによく行った父方の実家がこんな田舎にありました。
初めて住む所なのに、何となく馴染みがあるように感じるのは
そういう昔の記憶のせいかもしれませんね。

> 初夏のころは ねむの木のピンクのぼんぼりのような花が 二階からみえました。
わあ、どんな花なんでしょうか^^
後で検索してみます♪

全国的に残暑が厳しいようですね。
kodemari.eさんもお身体気をつけてくださいね。
by: 凪 | 2012/08/29 11:21 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/564-bb1605a8
