スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

レジが遅い

私が現在住んでいる町では
食料品を購入できるお店は
ごく小さなスーパー1軒しかありません。

初めてこのお店を利用した時に驚いたのが
ものすごくレジが遅いこと^^;

バーコードじゃなくて手打ちのせいもあるのかもしれませんが
レジのおばさんが、ずっとお客さんと喋っているので
時間がかかるんです(笑)

普通の世間話の時もありますが
あら、これよりお買い得な商品が今日はあるよ、こっち来てみて、
みたいな感じで、次に私が精算を待っていたとしても
お客さんと一緒にレジを離れていってしまいます。
(もちろん私にもそうして勧めてくれるのですが)

前に住んでいた所でこの対応だったら
イライラしたと思うし
「早くしてよ」と言い出すお客さんも
きっといただろうと思います。

でも、この町では、そんな人はいないんです。

基本的にお店はすいているし
お客さんは高齢の方達ばかり。
急いでるような人はいません。
そして多分、店員さんは、ほとんどのお客さんと
顔見知りのようです。
単なるスーパーというだけでなく、一種の交流の場のような
役割もあるのかなあと感じたりします。

昨日は、里帰りしたと思しき娘さんが
小さな子供を連れて買物に来ていました。
もう店内は、この子供ちゃんがアイドル状態に(^_^;)

若い頃の自分だったら、正直何とも言えないいたたまれなさを
感じたんじゃないかと思いますが
今はそうでもありません。

こういうゆる~い田舎の雰囲気も
何となく和みます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


17:10 | 田舎暮らし・古家暮らし | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
本物の持つ力 | top | お蔵入りの予感

comments

#
凪さん こんばんは

田舎暮らしになれてきましたねぇ
そ~なんですょ 小さいスーパーは
お年寄りの社交場兼情報源なんですょ
少し前まで有りました 我が家のそばの
JA農協のスーパーがそうでした
買い物に行けば顔なじみで 売れ残りの
花をよくカゴに入れてくれましたが
こちらの意思を確認もせず入れられて
心の中で「ゴミが増えた!!」と
思っていても断れずでしたが
おばさんのおしゃべりが長くて
レジが遅くてイヤでしたが
そこが 大型スーパーになりましたので
今は そのスーパーが山の方の
お客様を獲得のため送迎をしております
ので レジの研修を受けての若者になり
また ライバル店出現のため農協もサービス
向上に力を入れておりますが
我が家の姑は「今のスーパーはつまらん」
とよく言っております。
そんなゆる~いお店も懐かしいですね
 
 
by: まめのママン | 2012/08/09 01:01 | URL [編集] | page top↑
# まめのママンさんへ
いつもコメントありがとうございます(´ー`)

> 買い物に行けば顔なじみで 売れ残りの
> 花をよくカゴに入れてくれましたが
> こちらの意思を確認もせず入れられて

笑ってしまいました。私はまだそこまではされてませんが
そこまでいけたら、ここの本当の住人として
認めてもらえたことになるのかも(笑)

田舎のお店というのは
どこも、こんな感じなのでしょうかねえ。

でも、まめのママンさんの所は
だんだん変わってきたんですね。
ここは、このお店でさえ潰れそうなので
この路線がまだしばらく続きそうです。

一般的なスーパーでの買物は気楽である反面
お姑さんの言うように、味気なくつまらない部分も
あると確かに言えますね。

by: 凪 | 2012/08/10 14:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/556-c657aa9b
