スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お蔵入りの予感

  


バニラアイスクリームを作りました。

アイスクリームのレシピも意外と色々ありますが
できるだけ簡単に作りたい!と試行錯誤の結果、
だいたい次のレシピに定まりました。

*適当バニラアイスクリームレシピ
 全卵2個
 砂糖大さじ5強
 生クリーム1カップ
 牛乳1と1/3カップ
 バニラエッセンス 適量

基本的に全部をよく混ぜて(特に砂糖)
余力があれば1回濾して
アイスクリームメーカーにかければ出来上がり。

バニラアイスのレシピでは、普通、卵は黄身だけを使ったり
火を通したり、バニラビーンズを使うのが定石だと思うんですが
面倒くさいので全部省略してみたら
結構大丈夫だったので、このレシピで作ることが多いです。
サッパリしたアイスになります。

しかし、アイスクリームメーカーですが
購入した当初は、自分はアイス好きなので
さぞ大活躍する家電になるだろうと思ってましたが
意外とそうでもありませんでした(^_^;)

一番の理由は、出来上がりが柔らかくて
すぐには食べられないこと。(私の使い方が良くないのかも)

これがあれば、すぐに手作りアイスが食べられる!と
勝手に思いこんでいたもので・・・
実際は冷やし固める時間がかかります。

それから、冷凍庫内で場所をとること。
アイスクリームメーカーは、事前に冷凍庫で冷やしておかないと
使えません。

これまで、あまり冷凍庫は使っていなかったので
気にならなかったのですが
田舎暮しが始まって、冷凍庫での食料保存が重要になってくると
アイスクリームメーカー、場所をとるので邪魔ですな。

なんとなくお蔵入りの予感・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。





14:18 | お菓子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
レジが遅い | top | 古いながらも整えて

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/555-c07af203
