スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

古いながらも整えて

  
     **我が家の元気なゼラニウム**


この田舎のあばら家へ引っ越してきてから
なんだかんだで3ヶ月がたとうとしています。

何だかすごく早かったですね~

最初は、ガラッと変わった生活の仕方に
戸惑いも大きかったですが
今ではもうかなり慣れてきました。

このあばら家も、あちこち傷みが激しいので
最初はどこかちょっと触ってみるにも
ビビってしまう箇所が多かったんですが
傷んでいる=汚い、ではないんですね。

それがわかってからは、だんだん平気になり
床の傾きにも慣れ、少々の虫の侵入にも
無言で対処できるようになってきました。

以前も書きましたが、私は物心ついた頃から
ずっと集合住宅暮らしで
一軒家住まいは今回がほぼ初めてです。

で、家の中だけでなく、家の外も
整えなければならないという
生活スタイルになってみたわけですが
それがとても新鮮で。

この家は雑草の館でもあったので
家の外の管理は、不慣れも手伝い戸惑いましたが
草の処理などが徐々に進むに従って
この家本来の姿が整っていく様子には
意外にもなかなか楽しい気持ちを持ちました。

ずっと放ったらかしにされていた家ですから
一気にはとてもできませんけれど
毎日の生活の中で、少しずつ少しずつ
古いながらも整っていくのは
とても心地良いことです。

そして何より、一軒家の気楽さ!
他人の生活音がしない、自分のたてる音も
気にする必要がないというのには
これまで自分が知らなかった気楽さがあります。

家の中の家事をしつつ、時々外へ出て草を抜いたり、
花の世話をしたり。

田舎の静かな環境の中で、集中して読書ができたり
脳の老化防止にと、始めた中3数学の勉強(笑)が
思いのほかはかどります。

不安を持ちながら、ここへ引っ越してきて
まだまだよくわからないことも多いですが
なんとなくいい感じの良い毎日が
送れている気がしています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


14:16 | 田舎暮らし・古家暮らし | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
お蔵入りの予感 | top | すっきりさっぱりジュース

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/554-9efc3fb3
