スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ゆで卵とキッチンタイマー

  time12.jpg
    *無印良品のシンプルなキッチンタイマー*


引っ越し荷物にまぎれて
ずっと行方不明だったキッチンタイマーが
昨日やっと見つかりました。

普通の時計があれば、なくても良さそうなキッチン道具ですが
あるとやっぱり便利です。

特にゆで卵を作る時。
固ゆで卵ならいざ知らず、ちょっと半熟、みたいな加減は
タイマーがないと、なかなか上手くいきませんね。
というかタイマーさえあれば失敗知らずに作れます。

その半熟具合ですが、たくさんゆでる時は
「沸騰させたお湯の中で8分」が
自分的には一番好みの固さになるようです。

1個か2個だけゆでる時はフタつきの小鍋でゆでます。
小鍋に、卵とお玉一杯分だけの水をいれ
フタをしたら弱めの中火で6分(強火にならないよう注意)。
その後、フタをしたまま余熱で7分置いてできあがり。

ずいぶん以前に、テレビで「裏技」みたいに紹介されていた方法ですが
お湯が沸騰するまでの待ち時間がもどかしい^^;せっかちな私には
とても向いてる方法です。

卵の大きさによって、若干火の通り具合は変わりますが
私にとっては、どの大きさの卵も
今の所このゆで時間がベスト!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


11:34 | 暮らしの雑貨 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
怒りを超えて爆笑 | top | 静かな暮らし

comments

#
おはようございます^^
朝から暑いですね

キッチンタイマーみっかってよかったですね
無印の物はシンプルで好きです
できれば部屋の物や服とかも全部無印に
したいくらいです
ちょっぴり値段が高めなので無理だけど、、

そうそう!半熟加減が難しいですよね
この前ジャージャー麺を作ったとき
ゆで卵を固めにゆがいてしまって
旦那がもう少し半熟の方がよかったな~て
言われてしまいました
次につくる時はこのやり方でやってみますね



 

by: ゆず | 2012/07/28 10:06 | URL [編集] | page top↑
# ゆずさんへ
コメントありがとうございます^^

こちらも結構暑いので
そちらはすごいでしょうねえ。

無印の物はデザインがシンプルでいいですよね。
機能的には、ちょっとうーん(-_-)となるものも
時々あるんですけど
結局デザインにつられて買ってしまうことが多いです。

半熟卵、良かったらお試しくださいね。
タイマーさえあれば楽勝です♪
by: 凪 | 2012/07/30 09:18 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/551-b19153cb
