スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

強制リセット的な

  


昨日は久しぶりに茶道のお稽古でした。
引っ越してしまったので、先生の家までは
クルマで片道1時間20分ほどかかります。

お稽古では、介護の仕事でかなり忙しく働いているMさんと一緒でした。
わずかな時間を駆使して、こまめに通ってきている方です。
Mさんは最近仕事でトラブルがあったようなんですが
「私にはお茶がある」と思うと
嫌な時間も耐えられるって言ってました。

よくわかるような気がします。
お茶のお稽古をやることで、嫌なことが解決するわけでもないし
逃れられるわけでもありませんけど

お茶をやってる時は、完全にお茶以外のことは忘れてしまうので
良い意味で自分をリセットできるんですね。

こういうリセットは、別に茶道でなくとも得られると思いますが
あの茶室の清らかな雰囲気と茶道の作法には
強制リセット的な、静かだけれど圧倒的なパワーが
あるように思います。

さすがに、これまでのように毎週通うのは難しくなりましたが
行ける時はなるべく行こうかなと。
そう思わせるものを、茶道には感じています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


09:33 | 茶道 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
静かな暮らし | top | 和みの時間は無理

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/549-e2d3398c
