スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

雑草の館

この古家に引っ越してきた当初から
頭を悩ませていた数多の雑草。

暖かくなるにつれて爆発的に成長し
ご近所さんからダメ出しされることもありましたが^^;
だいぶ雑草処理の要領がつかめてきました。

*5月末頃 この後グングン縦横に成長しました
kusa1271.jpg

*現在 草取り頑張りました
kusa1272.jpg

雑草処理に大事なのは道具です。
雑草取りの用の道具って色々売ってるんですね。
ちょっとした道具でもすごく便利で
作業効率が全然違います。

kusa1273.jpg

それから除草剤。
ご近所さんでは、きれいに庭を整備していたり
野菜を作っている所もあるので
除草剤を使うのは気がひけていたのですが
みなさん「使いなさい」と言ってくれたので
遠慮なく使わせてもらいました。
やっぱり楽です。

最近、町内会の班長がうちに回ってきて
ご近所さんに集金しにいったおりなどに
世間話をするようになったのですが
どの家の人達もうちの草には同情的でした。

それらの話を総合すると
もうここ10年近くここは「雑草の館」状態だったようで^^;

ずっと独身や単身の男性の一人住まいでしたからね。
全く家の整備は放ったらかしだったようで
周囲の家ではず~っと気をもんでいたようです。

私が、ちまちまと草取りをしている様子は
ま、田舎ですから皆さんご存じだったようで
奥さん頑張ってるねとほめられました^^;
普段、誰かにほめられることが皆無なので
ちょっと嬉しかったです。

道行く見知らぬご老人に「大変ですね」「草の取りがいあるでしょう」など
声をかけられることも、しばしばで
こういうのは田舎の良さですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


12:21 | 田舎暮らし・古家暮らし | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
思わず大人買い | top | 夜の物音

comments

# おつかれさまです☆
凪さま、お久しぶりのコメントです。
ずいぶん田舎へ越されて、大変でしょうけど、
なんだかいい経験をされてるように思えます。
なんて、自分じゃないから簡単にそういってしまうんでしょうね^^

でも、草の館、綺麗にされて、すごいですね☆
私の住んでいる所は、そんなに田舎ではないですが、
ご近所さんの雰囲気は伝わってきました。
ご近所さん、今は温かい目で見てくれてるんですね。
これからも、なかなか住めないところを、
ポジティブシンキングで楽しんでください♪
私も、エールを送ります☆

がんばってくださいね。
by: moco | 2012/07/13 16:55 | URL [編集] | page top↑
# mocoさんへ
コメントありがとうございますm(__)m

田舎の不便の大変さは、やっぱり日々感じますが
慣れてくるみたいです。

> でも、草の館、綺麗にされて、すごいですね☆
あともう少しなんですよね~
ジャングル状態は脱したように思います。

> ご近所さん、今は温かい目で見てくれてるんですね。
はい、ちょっとホッとしました。
でもやっぱり見られてるんだな~と・・^^;

> これからも、なかなか住めないところを、
> ポジティブシンキングで楽しんでください♪
ありがとうございます!
これまでに経験したことのないことも多いので
楽しくやっていこうと思います。
by: 凪 | 2012/07/16 11:06 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/546-405ca001
