スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

夜の物音

田舎暮らしも2か月を過ぎ、日に日に慣れつつあります。

あ、でもなかなか慣れないのが夜間の物音。
ここも暑い季節になったので
夜も部屋の窓を開けているのですが
窓の外から「ガサガサッ」みたいな不審な音が
聞こえてくることがあります。

最初はとっさに「泥棒?!」と思ったんですが
何か違う感じ。
だいたい、こんな田舎にわざわざ泥棒が来るかいなと^^;

そっと窓の外をのぞいてみると
暗闇の低い位置で何かの影が・・・動物です。
暗いから何の動物かわからないんですが
山はすぐそこですしね。

あと「ヶーーーーーーーン!!」みたいな
すごい甲高い鳴き声がする時もあります。
犬でも猫でもない聞いたこのない獣の大きな声で
最初は本当にビビリましたが^^;
どうやらキツネらしいです。
キツネって鳴くんですね。

最近は、カエルの鳴き声が聞こえてきます。
家の裏手の方に川が流れているんですが
夜になって一層静かになると
その川のせせらぎも聞こえてきます。

キツネの声には、いつもビックリして目が覚めますが
カエルと川の水音は、聞いているとなかなか心地良く
気づくと眠りに落ちています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


kawa127.jpg
   川周りの風景は結構迫力があります


15:04 | 田舎暮らし・古家暮らし | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
雑草の館 | top | やっぱりお風呂はいい

comments

#
おはようございます^^
朝から蒸し暑いです
私も頭痛もちなのでいまいちスッキリ
しないけど、、この涼しげな写真!
ふと昔暮らしてた家のこと思い出しました
懐かしい♪
川の水の音、私も好きです
その時々で音も違ってきますよね^^
文字にするとむずかしいけど
サラサラ流れてたりコポコポだったり(笑)
ふふ^^やっぱりむずかしい

あ、キツネって鳴くんですね~
私も知りませんでした
しかも!ケーンみたいな感じで
聞いたことないけどわかる気がする
辺りに響き渡る感じなのでしょうか?^^
by: ゆず | 2012/07/12 08:54 | URL [編集] | page top↑
# ゆずさんへ
コメントありがとうございます^^

> 川の水の音、私も好きです
> その時々で音も違ってきますよね^^
そうなんですか!
まだそこまでは聞き分けられませんでした。
きっと季節や天候によって
流れが変わるからなんでしょうね。
聞き耳たてときます。

> あ、キツネって鳴くんですね~
> 私も知りませんでした
> しかも!ケーンみたいな感じで
> 聞いたことないけどわかる気がする
> 辺りに響き渡る感じなのでしょうか?^^

響き渡るなんてもんじゃないんですよ!
闇夜を切り裂くような絶叫で^^;
この前はどこかの家の人が
「うるさいぞ!」みたいに叫び返してました。
初めて知ることが多いです。
by: 凪 | 2012/07/13 12:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/545-307ce648
