スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

買い置きの楽しみ

  kaioki.jpg

田舎へ引っ越してきて
食料品の買い方のスタイルが変わってきました。

町内に買物できるお店は
ごく小さなスーパー一軒しかないし
また、これまでダンナは
お弁当持参で通勤だったんですが
現在は、昼休みに一旦戻ってきて
家で食事するようにもなりまして。

ダンナが昼に帰ってくるのは
最初はどーも慣れなくて。
っていうか、昼休みだからって会社をあけるって
電話とかお客さんとかどうするの・・・
あ、誰も来ないんですね^^;田舎だから。

さて、そういうわけで
毎日三度の飯の支度が必要になり
でも、毎度毎度真剣(?)にご飯を作るのも面倒で
缶詰やインスタント・冷凍食品など
簡単に食べられるようなものを
買い置きしておくようになりました。
友人のアドバイスで、ご飯も多めに炊いて
こまめに冷凍しておいてます。

買い置きもインスタント食品も
これまでの自分の生活スタイルには
あまりなかったんですが
これが使ってみるととっても便利だし
何より安心します。
買い置きコーナーなどは眺めてるだけで
何となくワクワクさえしてきます。
種類も本当に豊富で美味しいですし
食わず嫌いはいかんですねえ。

今日はご飯支度が面倒くさいから
どこかへ食べにとか、○○のアレ買ってこよう、とか
そういう選択肢はなくなりましたけど
自分ちの食材コーナーで
何食べようかな~と考えたりするのに
意外な楽しさがあるのは発見でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


10:31 | 田舎暮らし・古家暮らし | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
クルミの木の下で | top | ご近所さんからのダメ出し

comments

#
凪さん こんばんは

自宅食材コーナーいいですねぇ
私も結婚して大阪よりこちらに来まして
アパート住まいで右も左もわからず買い物も
車が無い行けず 主人が休みの日のみ買い物が出来る日で買いだめをしておりましたよ
冬は特に買い物も行けず 子供ができても 買い物は大変でしたよ
そのお陰で実家を取り壊して只今の家を建てる頭金を少し貯める事ができました
子供達のおやつも買いだめの小麦粉で作るとか寒天、乾麺のそうめんやうどんを買って置いて使い道を試行錯誤致しました
でもこの頃が楽しかったですょ 余計な物も買わなかったし。

by: まめのママン | 2012/06/26 00:18 | URL [編集] | page top↑
# まめのママンさんへ
いつもコメントありがとうございます^^

まめのママンさんのお話を聞いていると
本当にとても楽しそうで!
いえ、不便の大変さは現在身をもって体験中ですが^^;

大変だからこそ、知恵をしぼると言いますか
便利さに慣れてる時には使わない思考回路が
活性化するのが新鮮です。

>余計な物も買わなかったし。
すごくわかります!買わないというか買えないんですけど^^;
by: 凪 | 2012/06/27 13:29 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/538-a2aabdc9
